シリーズAラウンドの資金調達を終えてのあとがきーその2

ことの発端はAGRIBUDDYの財務と管理を引き受けてもらっている必殺仕事人ナガシマさんからスラックに届いたメッセージだった。ちなみに話は逸れるがベンチャー投資について興味がある人は、彼のブログで相当マニアックに各企業の資金調達を丸裸にしているので覗いてみることをおすすめします。

https://note.mu/tsnagashima

そのメッセージは下記の本田さんのツイートのURLとともに「ケイスケホンダがカンボジアに来てるらしいけど、彼の日頃の言動やこのツイートから考えてAGRIBUDDYに投資してもらう事ができたら最高なんじゃない?」と送られてきた。

おー、そうなんだ、どこに居るんだろう?なんて思いながらググってみたら、ちょうどカンボジア代表チームのGMに就任したという発表をした直後だった。「おーこれはビッグニュースやなー」と思いつつも全く本田さんにつながるツテも思いつかないままで、在カンボジア日本人の誰かが繋がってないかなと思いつつフェイスブックの投稿を見たのだけれど、どうやらそういったコネクションも無さそうだった。うーん、さすがは必殺仕事人ナガシマ、無茶振りしてくれるよなwと思いつつその翌日から日本出張に出かけることになった。東京到着直後に会う予定にしていたのがキャンプファイヤーの家入さん。家入さんに投資をしていただいた顛末は下記のとおり

http://ken5.jp/kengo/archives/2536

家入さんはNOW(https://now.vc/)というVCを立ち上げていて、そこのパートナーの梶谷さんともお会いすることが目的だったので、色々なよもやま話(主に僕の数々の失敗談)を聞いていただきつつ、楽しい時間を過ごさせてもらった。

「ところで家入さん、本田圭佑さんのことご存知ありませんか?カンボジアの代表GMにも就任されたし、失敗を恐れずどんどんと新たなことに挑戦するといった言動はAGRIBUDDYの社員のみならず、顧客である小規模農家とそれをサポートする『農村アントレプレナー』のBUDDY(農家グループのリーダー)たちにとって大きな精神的支柱になる可能性があるので、ぜひAGRIBUDDYに関わっていただきたいと思ってます」と伝えたところ、ぜひお繋ぎさせてくださいと二つ返事で引き受けていただけた。そしてそのわずか数時間後に本田さんから連絡をもらって、3日後にビデオコールで事業プレゼンをさせていただける運びとなった。

そしてそのビデオコールでのプレゼンでAGRIBUDDYへの投資を決断していただいた、というのが今回のシリーズAラウンドのもう一つのサイドストーリーだ。しかしこの人たちの決断の早さはすごいなと改めて思った。やっぱり素晴らしい人たちと仕事をするのは楽しいし、僕もこのスピード感に置いていかれないように、どんどんと前に進んでいきたい。

ところで昨日のブログに書いたように僕は繁田さんと非常に相性がいいのだけれど、ナガシマさんとも非常に相性がいい(と、これまた自分で勝手に思い込んでいる)。2018年6月に加入してもらってからこの数ヶ月で少なくとも3回は強烈なキラーパス(もしくはスーパーセービング)に助けられているが、この本田さんの参画もナガシマ提案がなければ始まらなかっただろう。そしてもちろん家入さんのスーパーパスがなければ実現しなかった話であることは言うまでもない。こうやって僕はいつも人に助けられていると思うと共に、どうすれば彼らに対して僕が貢献していくことが出来るのだろうかと常々考えている。もちろん事業を成功させることは大前提なのだけれど、それ以外の部分でもなにか僕に出来ること、もしくは僕にしか出来ないことでお返ししていければいいな、と。

そう思っていたら家入さんがまたまた素敵なサービスをはじめました。起業チームのメンタルと事業成長を社会が支える「escort」。一般的に会社経営なんてことをすると道中でかなりキツイ局面に何度も遭遇することになるわけだけれど、ましてやスタートアップという急成長を求められる、かつ投資家にお金を入れてもらうという事業をやるとなると、経験の少ない20代や30代前半の若い人たちは大変な精神状態に追い込まれることが多々あるだろう。そして残念ながら失敗してしまうこともまた数多いだろう。そういった人たちをケアしてあげるような仕組みがあれば、みんな安心して挑戦することが出来るようになる。僕も先輩起業家の一人としてなにかの役に立てるかもしれない、誰かを支えることが出来るかもしれないと思いサポーター登録しました。

https://es-cort.co/

いやー、しかし家入さん、次から次へとよくこんなサービスを思いついて形にしていくよな。ただただ尊敬します。

ツイッターのフォローもよろしくです↓

Twitter Icon

シリーズAラウンドの資金調達を終えてのあとがきーその2」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: AGRIBUDDYがシリーズAラウンドの資金調達。シリーズAとは?第三者割当増資とは? | サカミテック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です