AGRIBUDDYの超強力な助っ人誕生のお知らせ

「不平不満ばっかり言ってないで努力すれば夢は叶う」とか「本気になればどんなことだって可能になる」というチャンスに溢れた世界に僕たちは生きている。最低限度の教育を受けさせてくれる学校には無条件で通うことが出来るし、怪我や病気をすればちゃんと救急車が迎えに来てくれて病院に運び込んでくれる。一定の格差はあるかもしれないけれど、大金持ちも一般庶民も1日の摂取カロリーに大差は無いし、車にだって電車にだって飛行機にだって乗って自由に行きたいところに移動することが出来る。

でも、こんな僕たちが当たり前だと思っている社会、ちゃんと教育受けて栄養あるもん食べて怪我や病気したら治療を受けられて、その上で将来に対して選択肢がある。頑張れば報われる可能性があって、頑張ってみることが出来る機会が複数ある、という健全な社会で生活出来ている人々は、これだけテクノロジーが発展した現在でも世界の過半数にまだ達していない。

僕自身は、自らの意思や努力とは全く関係なく偶然にも良い時代の日本という国に生まれたお陰で、多くの選択肢に恵まれた人生を歩ませてもらっている。僕はこのような恵まれた社会に暮らしているからこそ、僕たちが当たり前だと考えている社会の仕組みを途上国の僻地に暮らす人々にも実現させたい。自分自身や自分の家族のことだけではなく地域社会全体のことを考えてくれた僕たち日本人の祖先が居てくれたからこそ、今の日本では当たり前になっている数多くのことを、次のバトンを受け継いだ僕たちが日本以外の国々の人たちにも広めていきたい。僕はAGRIBUDDYを通して、少しでもこうした健全な社会を作ることに挑戦したいと思っている。

健全な社会を作るためには、色々と必要なサービスをやり取りするための潤滑油となるマネーが必要となる。その第一歩として、まずは僕たちが彼らの現実をもっと詳しく知ることが出来る枠組みを作り、さらには彼らと直接的に繋がることが出来るプラットフォームを構築しなければならない。その上で最低限度の生活基盤を支えるための収入と、それを生み出すためのファイナンスである「安全な融資と万が一を担保する保険」を提供することをAGRIBUDDYの第一の目標としている。

そんなことを考えながらこの数年間、色々な人にご縁をいただいて事業プランをあちこちで話しまくっているうちに、日本国内だけではなくインド、バングラ、ミャンマー、タイ、フィリピン、果てはモザンビークでも共感してくれる人が増えはじめ、少しづつ形になり始めてきている。

そんな中、日本最大のクラウドファンディングサービス・キャンプファイヤーの家入一真さんが、AGRIBUDDYのことを著書「なめらかなお金がめぐる社会。: あるいは、なぜあなたが小さな経済圏で生きるべきなのか。」の中で紹介してくれたということを友人たちから教えてもらい、すぐに書籍を購入して読んでみたところ共感することだらけだったので、赤坂国際法律会計事務所の角田進二さんにお願いして家入さんを紹介していただいた。

家入さんには出会ったその日に「ぜひ応援させてください」と言っていただき、本日正式にAGRIBUDDYの株主ならびに世界のお金の流れをなめらかにする強力な助っ人として参画していただくことが決まりました。AGRIBUDDYに家入さんのアーティスティックで優しい世界観を注入してもらうのが今からとても楽しみです。

また、僕のかねてからの友人の松村哲州さんもAGRIBUDDYに出資してくれました。松村さんには、ミスター円の愛称で知られる元大蔵省国際金融局長で、現在はインド経済研究所を運営されている榊原英資さんを紹介していただいたりと、これまた全力で応援してもらってます。

さらにもうお一人、ゲーム会社エイミングを上場まで導いたCTOの小林俊仁さんも株主として参加。小林さんは、すでにエイミングを退職されて農産物のオーナー制度プラットフォーム・OWNERSを日本でスタートしています。AGRIBUDDYが目指す当たり前の暮らしが約束された日本の農業界と、まずは日本の農家のような暮らしを実現したい途上国農業界のギャップを共有しながら、強いシナジーが生まれることを期待しています。

「カンボジアで貧困農家のデータ収集って、NPOかなにかですか?」「なんかよくわからんけど、それって儲かるんですか?」などと言われながらスタートしたAGRIBUDDYも、こうやって応援してくださる多くの皆様のお陰でようやくつかまり立ちが出来るレベルまでたどり着くことが出来ました。ここから更に加速していきますので、引き続きAGRIBUDDYに注目と応援をよろしくお願いします。

ツイッターのフォローもよろしくです↓

Twitter Icon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です