パナマ財団からのご招待

今日は朝から富士山がきれいに見える♪

大阪出身の僕としては東京タワーが見えるとか、六本木ヒルズが見えるとかいうことよりも、富士山が窓から見えた時が一番嬉しかった。
残念ながら夏場はほとんど見えないけれど、冬になるとちょうど富士山の後ろに夕日が沈んでいくので、毎日夕焼け空をバックに富士山の陰が見えたりしてかなりご機嫌な景色だ♪

そんなご機嫌な朝起きてみたらパナマ籍の『KKR Capital Foundation』という財団からメールが届いていた・・・
僕がカンボジアでこれからの支援方針を書いたレポートをあちこちに配っていたんだけれど、どうやらそれを読んで話を聞いてみたいということだった。
いわゆる完全なプライベート財団のようだから、きっとどこか誰かの資産管理団体なんだろうけれど、バンコクまでの旅費等を全て持ってくれるらしいので、もう一度バンコクに逆戻りすることにした♪ 
超ラッキー(笑)
いくら冬は富士山の景色がきれいだからと言ってみたところで、寒い冬が超苦手な僕としてはこれで暖かいところに脱出できるんだから、無茶苦茶ラッキーなプレゼントだよマジで。
せっかくなのでじっくりとこれからのアジアの可能性や、僕の計画を話してこようと思っている♪
実はこの話が来る直前まで、WISH CLUB っていう平たく言えば外国人と楽しく遊ぼうぜ!みたいなことを主催しているもっちゃんっていう人をアメブロ で見つけて、彼が計画している年末年始日本列島年越しツアー に参加しようと思っていた。
僕も今まで何人かの外国人が日本に遊びに来たときに案内役を買って出たことがあったけど、実はそのときに結構どこに連れて行けばいいのか悩んだりして、未だに上手くおもてなしをしてあげる自身が無い・・・
下手すりゃ外国人のほうが僕より日本に詳しかったりする始末・・・(笑)

一番申し訳なかったのは一時期僕が中国茶に凝っていた時期があって、外国人の友達が家に来たときにその中国茶を振舞ったところ、後日丁寧なお礼の手紙の中に
『一番心に残ったのは日本式のティーセレモニーでのおもてなしでした』
って書いてあったことだ・・・
ごめん、あれ完璧に中国式です・・・(汗)
しかもそれ、違うって言えなかった・・・orz

まぁそんなわけで日本に興味を持って遊びに来てくれる人や、別に来ないまでも興味がある人にもっと日本を教えてあげることが出来たら、今よりもっと楽しめるなぁと思っているわけです。
もっちゃん、来年は必ずどこかのタイミングで参加させてね♪

ツイッターのフォローもよろしくです↓

Twitter Icon

パナマ財団からのご招待」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です