島国

先日メインのブログにアップした記事なんだけれど、アメブロにもアップしたまえっていう命令が下ったので・・・(笑)

(((゜д゜;)))




しかしこの3か月間、おかげさまで本当にたくさんの人と知り合う機会に恵まれ、また多くの外国人に日本語を教えたり、日常では決して体験することがないような経験をさせてもらったりすることができた。


ここで学んだこと感じたことを余すところなく生かして、これから僕の目標に向かって突き進んでいきたいと思っている。




今まで金融の世界で生きてきた僕は、たくさんの人がお金のために振り回されているのを嫌というほどたくさん見てきた。


世界第2位という経済大国で、数字だけを比べれば一般的な日本人であっても世界的に非常に恵まれた経済状況にあるにも関わらず、本当の意味で豊かな人をほとんど見かけることのない国、日本。




新聞やテレビを見れば連日のように不幸な話や、理解できない殺人事件のニュースのオンパレードだ・・・

学校では子供たちが先生に暴力を振るってみたり、その先生たちは覗きや盗撮をしていたり、親が幼い子供をむちゃくちゃな虐待で殺してみたり、自殺者は毎年3万人を超える数を記録しているし、サラリーマンは働きすぎで過労死したりしている・・・
毎年いったい何人の人がお金のために命を失っているんだろう?
幸せになるために一生懸命頑張って働いて金を稼いでいるのに、そのせいで不幸になるなんて何か間違っていないか??




かたや以前からあちこちの国に旅行をして感じていたことは、僕たちがかわいそうな国としてレッテルを貼っている、経済的に貧しい国の子供や人々がどう見たって不幸に見えないってことだった。


もちろんそうした国々は物質的にも決して豊かなわけではないし、子供だけを比べてみても明らかに日本の子供たちのほうがあらゆる面で恵まれているはずなのに、なぜか貧しい言われている国の子供たちのほうが輝いて見える。




いったいどういうことなんだろう?

他人の芝は青く見えるだけなんだろうか?

そう思いながら今年の5月にカンボジアへ旅行した時に見た光景・・・

ある孤児院で走り回っている英語ペラペラの子供たちと、その孤児院を通して国の発展を願うたくさんの若者たちと、それを側面から支える外国人たち。



何かかが今の日本に決定的に足りないような気がした。

そしてその日本に足りない何かがここにはしっかりと存在している。



24時間あれば世界中どこにだって行けてしまうし、インターネットの技術がどんどんと発展し、今やマネーや情報などあらゆるものが自由に国境を越えて行き来し、もはやデジタル信号に変えてしまえるものは地の果てまで一瞬で届いてしまう時代になっている。



この時代にあって日本の問題を日本国内だけで考えて、日本国内だけで解決することははっきりいって不可能だ。


日本は地球に存在している小さな島の一つでしかない。

ツイッターのフォローもよろしくです↓

Twitter Icon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です