縁起

僕も含めてたくさんの人が勘違いしているのが自分さえ一生懸命頑張れば成功できる、とか望みが叶うとかっていう様に考えていることだと思います。

はい、僕の場合は完璧に勘違いしていました・・・(笑)

人生において自分のポジションを作っているのは自分ひとりではなく、自分と人との係わり合いによって作られています。

これをお釈迦様は縁起という言葉で説いている、と、苫米地英人氏も数々の書籍で述べています。

例えば松坂大輔もイチローも一人っきりでは野球できない。

相手との駆け引きなどをしながら自分のイメージどおりに球を投げたり、バットを振ったりする。いくら自分が最高のスイングをしたって球が飛んでこなければ何の意味も無い(笑)そして例えばサッカーの試合中にバットを振ってもこれまた何の意味もない、というか認められるわけも無い。

野球やサッカーに例えると誰にでもわかるけれど人生はこんなに明確な線引きがないからわかりにくい・・・

だから本当に多くの人が勘違いして自分ひとりで自分の成功イメージに向かって必死になってしまっている・・・。一人っきりで相手もいないのに、必死になって野球をやろうとしているようなものなのに。

自分ひとりっきりの成功は存在しない・・・

ツイッターのフォローもよろしくです↓

Twitter Icon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です