今回のプノンペン訪問の最大の目的はやはりなんと言っても、我らがゴッドマザー藍さんが運営するフリースクール『愛センター』を訪れることだった。
どうやら色々と話を聞いてみると、カンボジアを訪れる日本人にはかなり有名な存在の場所らしく、本当にさまざまな人が訪ねていっているようだ。
まぁ基本的にちょっと世間からずれているきらいのある僕は、そんなこと全然知らずに教科書の購入などを支援させてもらったりしていた。
昨日までは連休中だったため学校も休みで見学に行けなかったから、今日ようやく愛センターデビューを華々しく飾らせていただいた♪
1日3部制で授業を行っているらしく、僕が見学させてもらったのはお昼からのクラス。
わりと小さい子供たちのクラスなんだけれど、結構日本語が達者で驚いた・・・
ちょうど別の日本人の女の子も見学に来ていて、その人の自己紹介などをみていると、子供たちの質問が矢継ぎ早にあるし発音や文法もしっかりとしていた。
藍さん曰く最初の一年間は動物園みたいな状態で、まともに席に座ってられない子供たちがたくさんいたということだから、ここまで来るのには本当に色んな苦労があっただろうし、本当にたいした物だと思う。
しかも基本的にはカンボジア人のスタッフで運営や管理も行っているから、最初はスタッフとの間でも常識や慣習の違いなどに戸惑ったことだろう。
色々勉強させてもらいました、ありがとう藍さん・・・
ほどなくして先ほどの女の子の次に僕の順番が回ってきたわけだけれど、先生が子供たちに僕のことを教科書をくれた人だと説明してくれたらしく、片っ端からそのお礼を言われてちょっとこそばかった♪
で、恒例の質問タイム。
なんでか僕は英語で質問されたんだけど、まぁここの子供たちは日本語と英語両方習っているんだし、英語のレッスンに大サービスで付き合うことにした・・・そう、僕の活動のテーマは日本語を海外に広めることだ(笑)
友達は何人いますか?とか、仕事は何ですか?とかはまぁ普通なんだけれど、
彼女は何人いますか?・・・結構いけてる質問だ(笑)
1000人いると答えておいた♪
次に結婚するならどんなタイプの女性ですか?と聞かれたので、
「身長1メートル以上体重100キロ以下の女性」と答えると、
なぜか先生に大うけして、あなたみたいに優しい人と初めて出会いましたと言われた(笑)
先生ごめん、全くの嘘です♪
このまま明日からプノンペン近辺の孤児院などを精力的に訪問する予定だったのだが、今回カンボジアに再度戻ってきた最大の目的、そう、前回やり残していた地雷撤去の出発が明日になったため、急遽予定を変更してシェムリアップに戻ることにした。
話は遡ること2週間ほど前、長江さんが
「例の地雷撤去どうなってんの?」と聞いてきたので、
「いやぁ、まだ行けてないんですよね」と言うと、
「そこ、大事なとこやで・・・外されへんところやろ」と、とっても優しい猫なで声で言ってきた。
その声がPTSDのように頭の中で鳴り響いている僕は、アキ・ラとの連絡がついて出発が決まった瞬間一も二も無くシェムリアップに戻る手立てを付け始めた。
飛行機はすでに満席でバスだとシェムリアップまで時間がかかるし、それに何より僕はバスが大きらいだ。
仕方なくまたしても車をチャーターして4時間半かけて戻ってきた。
ってな訳で、明日から2,3日ジャングルの中で地雷とやらを探しに行ってくる♪
もちろんインターネットは出来ないだろうから、次回まとめてそのときの話などをアップいたします。