うるう年の思い出

4年に一度、うるう年にしか存在し無い日である2月29日の昨日は僕個人、そしてAGRIBUDDYにとって素晴らしい一日となりました。

まずはAGRIBUDDY。

AGRIBUDDYは途上国の農家と周辺関連事業者をオンライン上で結びつけることによって、現在の農業界を取り巻く様々な問題を解決しようと考えたことから、社内のいちプロジェクトとして始動し2014年11月にβ版をリリース、2015年1月に社内プロジェクトから正式にスピンオフして法人登記、そして4月にオフィシャル版のリリースという流れでこれまでサービスの構築を進めてきました。一口に「途上国」「農業」と言っても各国の政府の取り組みや各農家の状況はマチマチなのですが、その中でも最も多くの問題点が複雑に絡み合っていると思われるカンボジアでサービスを構築することが出来れば、状況がもう少しマシだと思われるその他の国々でもワークする汎用性の高いサービスが提供できるのではないかという仮説のもと、カンボジアの中でもさらに僻地の小さな州をベースに試行錯誤を繰り返し、いよいよ国内全地域はもとよりタイやベトナムなどの近隣諸国、さらにはバングラディシュやインドといった南アジアへの進出に向けて始動するタイミング到来です。

そこで、この次なる飛躍を大きなステップとするために、今の僕たちが最も必要としている「緻密かつ大胆な戦略策定」や「強固な組織づくり」を通じて世界の農業のあり方を変えるという大きな目標を現実のものにするために、知恵と力と経験を注いでいただける心強いパートナーとして、CFOとしてスタートアップだったDeNAを数千億円企業にまで育てあげ、会長在職時には横浜ベイスターズの球団買収と運営をオーナーとして行った経験と実績を持っている春田真さんと、友人のAOLプラットフォームズ・ジャパン元COO橋本久茂さんたちが運営するベータカタリスト(http://betacatalyst.jp/)が第三者割当増資の引受けをおこなってくれることとなり、昨日2月29日に契約が完了しました。

春田さんたちの参画によりチームAGRIBUDDYは、今まで以上に焦点を定めて、なおかつ大きな成果が出せるような取り組みを行っていきます。また、春田さんと橋本さんをハノイでご紹介くださったDonuts (http://www.donuts.ne.jp/) の野津さん、貴重なご縁を本当にありがとうございました。

僕個人の出来事としては、予定より2週間ほど早かったのですが娘が誕生しました。どうせ早く産まれてくるなら4年に一度しか「正確な誕生日」が来ないという2月29日だったら、まさに生まれながらにして僕の”ネタ体質”というDNAを受け継ぐことになったのだけど、さすがにそれは本能的に避けたのかお腹の中で持ちこたえて、3月1日に日付が変わった10分後に誕生してきました。どうやら危機察知能力には優れているようです(笑)

そんなわけで、会社として個人としてもまた新たなステージが始まりました。みなさま、どうぞ引き続き応援とアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

ツイッターのフォローもよろしくです↓

Twitter Icon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です