カンボジア人@バンコク

タイとカンボジアの国境にある世界遺産、プレアヴィヒア寺院の近辺の国境線を巡って両国が軍事衝突し、双方に死者が出るというちょっとした騒ぎになっている。
別にカンボジアに住んでいるからという理由で贔屓目に見るわけではないけれど、今回の紛争は完全にタイの内政の混乱のトバッチリを受けているようなものだと思ってる。そもそもここの国境線の確定がどうこうというような学術的・歴史的な考察は横に置いておいたとしても、別に今のこのタイミングでカンボジアが事を荒立ててタイと紛争を起こしてもなんのメリットもないからだ。

タイ国内の政治は去年から(というか前首相のタクシンがクーデターで追い落とされてから)ずっと混乱している。はタクシン前首相派の赤シャツ部隊が大暴れして日本人記者が一人巻き込まれて亡くなったことは記憶に新しい。
(参照記事)
とんでもないこと Part2
http://hugs-int.com/kengo/archives/1124
っていうか、あれからもう一年近くが経ってるんだね。。。月日が経つのは本当に早いなしかし。

と、まぁそれはともかく、今度は黄シャツ部隊(PAD)というタイの右翼が暴れてる。タクシンが首相をしていた時にバンコク空港を占拠したかなり過激な団体で、今のタイの外相はここの元幹部だそうだ。どうも今のアピシットっていう首相の弱腰外交が気に食わないとか、そんなような状態らしくて赤と黄色と現政権がくんずほぐれつの主導権争いをしている。

タイの今の王様っていうのが国民の精神的支柱としてすごい人気で、今までの国内の争いごとは最終的に王様の鶴の一声で治まってきてたのが、寄せる年波に勝てないのかどうかは知らないけれど、とんと動静が聞こえてこないもんだから何時までも国内情勢がこじれてしまったままの挙句、PADが軍部を炊きつけて『カンボジアに不当に奪われた領土を奪還せよ』ってな事を言ってドンパチやってる。

と言ったところでバンコクの私立大学生にアンケートを採ってみたら、案の定今回の件は『どうもカンボジアが悪いわけじゃ無さそうだな』と思ってるみたいだ。
(参照記事)
【 タイ・カンボジア紛争 バンコク都民は「交渉」支持、自国政府批判】
http://www.newsclip.be/news/2011209_029941.html

カンボジア側もみんなプレアヴィヒアの国境で争いになっているのは知っているけれど、シエムリアプを始めその他の地域の人々は極々平常通りの日々を過ごしている。そんなわけで前回パスポートを紛失してバンコクに行けなかったフィフォンも新たに発行してもらい、今回ダラと一緒にバンコクに同行することになった。

ちなみにフィフォンのパスポート再発行手数料は、1週間のスピード発行で220ドル。そんなに払うのが嫌なら135ドルでいいから2ヶ月待てと言われたので、苦渋の決断の末220ドルを支払うことにしたみたいだ。もちろんやつがそんな大金持ってるわけ無いし、HUGSの今後の展開を考えてもパスポートを取得しておいてもらう必要もあるから、今回は特別大出血サービス、『無利息』で200ドルを貸してやった(笑)

バンコクに行く時に通る国境は、ポイペト(カンボジア)-アランヤプラテート(タイ)間の国境。互いに武力衝突してるってのに、ここも全く平常時のまま。特になんらの警戒もしていなければ対策も取られていない。 もし仮に日本が、中国や北朝鮮と国境で武力衝突をすることになっても、こんなふうに『それはそれ、これはこれ』といった感じで和気藹々と行き来することが出来るのだろうか?

多分無理だろーなー。

ってな訳で難なく無事にバンコクに到着。やっぱり奴らに高層ビルは似合わない(笑)

向こうではずっと二人にカメラを持たせていたので、もっといい写真を撮るかと思っていたんだけれどあんまりロクなのが無かった。はっきり言ってうちの子供達のほうがよっぽどセンスのある写真を撮る。やっぱ汚れた心を持つ大人はダメだね(笑)

いつもプノンペンでお世話になってる『スリッパ屋さん』こと兄貴氏がバンコクに居たので合流して、行きつけの美味しい焼肉屋を紹介してもらった。

ここの丸腸、旨かった。大阪人としてやはりホルモンには結構うるさい僕だけれど、ここの丸腸の脂の甘味は日本でいつも食べているホルモンに負けず劣らずの絶品だった。カンボジア連中はどうにもこうにも脂っこ過ぎて、食べるのに四苦八苦していたけれど・・・

そして久々にリゾート気分も味わってみました♪

この向こうに見えるのが、一昨年のクリスマスの時に泊まったステートタワーホテル。値段と内容から考えて、バンコクで一番おすすめできるかっこいいホテルです。
(参照記事)
メリークリスマスfromバンコク
http://hugs-int.com/kengo/archives/1030

しかしやっぱりバンコクはいいね~。ショッピングからナイトライフ、かっこいいリゾートに美味しい食事、たくさんのゴルフコース、そして多数の在住邦人を抱えるお陰で日本の製品がほぼどんなものでも手に入る。しかも安いときたもんだ。
東京とそんなに遜色のない大都会だし。

それがシエムリアプからバンコクまでタクシーをチャーターしても片道90ドルで来ることが出来るんだから、はっきり言って日本まで帰らなければいけない理由がサッパリと見当たらない。
あぁ、強いて言うなら温泉巡りとかなら帰ってもいいかな。誰か僕を招待してみない??

ツイッターのフォローもよろしくです↓

Twitter Icon

カンボジア人@バンコク」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    バンコク、楽しんでください☆また、素敵なもの、面白いものに出会ったら報告してくださいね。(^.^)
    それにしても、素敵なホテルがあるんですね。ブルガリのアメニティに高層の夜景、読んでいるだけでも楽しいです~。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >あやめさん
    人の初めての経験を見る、しかもその経験を自分が提供しているというのはなんとも楽しいものですよ♪
    バンコクは本当に楽しい場所です。あのホテルも本当にかっこいいですよ。ぜひ一度いらしてください!
    これからもよろしくお願いします

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >じゅんやさん
    北海道、案内してもらいたい! 実は冬にしか行ったことが無いんだけれど、夏とかすごく良さそうで、ゆっくり時間を取って行きたいです。
    バンコク、絶対に来なきゃダメです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です