今日の東京工業品取引所の原油先物が朝の寄り付き段階で価格が急騰し、サーキットブレーカー(市場価格が急騰、急落した場合に発動される一時的な取引中断措置)が発動されました。理由はここ最近の中東情勢不安、特にリビアの問題が大きく影響しているようです。
リビアでは政府軍が自国民のデモ隊に機銃掃射したり、果てには空爆までしたりと、およそ平和ボケした我々の脳みそでは想像も出来ないような悪魔の所業がなされているらしい。まぁでも僕は国家というものは多かれ少なかれそういうものだと思っています。大統領や王様やその他名前や肩書きはなんでもいいけれど、いわゆる首長が先頭に立って戦ったり泥水をかぶったりしたっていうのを寡黙にして聞いた事がない(笑)
まぁそれはさておき、こうなってくると原油価格に釣られて高騰してくるものがある。まずは穀物ですね。今の世の中で燃料を使わずに生産できるような穀物など存在しない。実需だけでなく価格が上がるとそこに投機資金も流れこむから、おのずと価格が上昇するということになってます。
穀物価格が上昇すれば、それらから作られた飼料を食べて育つ畜産類の価格ももちろん上昇するので、食料品すべての価格がどんどんと高くなっていく。
今回のリビアの反政府デモの前に行われたエジプト革命は、そもそも食料価格の高騰に怒り狂った市民の行動が発端だったそうだけれど、その結果原油価格が上昇し結局さらには食料品の価格上昇にまで影響を及ぼすことになるのならなんとも皮肉な話ですね。
穀物価格の上昇要因のもう一つは、トウモロコシなどがバイオフューエルの原料としても高く売れるので、その他の食用農産物の生産を止めてしまうことも挙げられるでしょう。原油価格がこうなってくるとさらにその傾向は加速しそうな勢いです。
そういえば以前ヴァージングループ会長のリチャード・ブランソンが本に書いていたけれど、実はマリファナがバイオフューエルの原料としては最適だそうだ。どんな環境でも容易に栽培できて年間何毛作も出来る。トウモロコシなんぞを使うよりもよっぽどコストが安く、本当の意味でエコになるそうだ。
彼が言うには『もしアメリカでマリファナが禁止されていなかったら、我々は今頃化石燃料を使う必要が無かったのではないだろうか』ということです。それくらいマリファナはバイオフューエルの原料として適しているらしい(笑)ちなみにイングランド銀行をぶっ潰した世紀の投機家ジョージ・ソロスもマリファナ合法化推進団体に100ドルを寄付したりしていることからも、さもありなんという感じですね。
マリファナは吸うと気持よくなるからと言う理由で法律で厳しく禁止されている訳だけれど、酒が良くて大麻が禁止されている合理的な理由は今以て僕にはさっぱりよくわかりません。中毒性・常用性・過剰摂取による中毒死・精神錯乱・記憶障害、etc・・・これらはすべて酒によって引き起こされる症状です。こんな強い作用を人体に及ぼす酒が合法で大麻が違法な理由が、どこか他にあるんじゃないかと疑ってしまいたくなるようなエピソードであることだけは確かだよねぇ。
もちろんどんな理由であれ法律で禁じられている以上大麻を栽培する事は出来ないけれど、今、バイオフューエルの原料となる換金作物を栽培する農業が脚光を浴びている。先日書いた『ランドラッシュ』でも触れたけれど、農地を制し食料生産の根元を押さえていくことが次の時代の勝者になることは間違いないだろう。
(参照記事)
・ランドラッシュ
http://hugs-int.com/kengo/archives/1277
SECRET: 0
PASS:
マリファナって、燃油になるんですね。高級石鹸材料にヘンプ油ってあったから、関心したものだけど、油だけに燃油になるわけなのね。
禁止されている法律の届かない国でマリファナ燃油作って売れば、億万長者になれるかも!?!
どうやって作るんだろう。。。←夢想中
SECRET: 0
PASS:
神との対話にもマリファナの話は出てきて、戦前でも普通に日本でマリファナが栽培されてたっていう話は聞きますね・・・
まあ、陰謀論言っててもしょうがないし、違法行為もしてもしょうがない。やれることをやるだけ、って感じです。
で、やはりお金は必要っていう話になりますね。でもやっぱりお金を得る手段は選ばないとのちのちしっぺ返しを食らう。
こないだもマルチの誘いがあったんですけど、スルーしておきました。あれもう少しうまく出来ないんですかねえ・・・最初の人が勝ちすぎるのが恨みを買う原因だと思うんですけど。
それはさておき、KENGOさんは生きたお金の使い方を知ってらっしゃるので、農業(水もかな?)に投資してらっしゃいますね。先日の記事で拝見しましたけど、カンボジアには良質な土地がたくさんあるんですねえ。
生きるための根本の食なので社会の役にも立つし、素晴らしいなと思っています。
僕はまだまだひよっこなので、経営を勉強しつつ、地元のつながりから始めています。未だ種まきの段階です。デフレは目に見えているので、日本で借金をしないように地に足つけて、勝負に出るときに一気に出れたらと思います。
ますますのご活躍、期待しております。
SECRET: 0
PASS:
>JASミンさん
実は中国では禁止されてないという話もチラホラと・・・
黒龍省辺りに行くと広大な大麻農地があるといった情報もあるのですが、まだ実際に行ってみたことが無いので確実なことは言えないのですが。
一緒に億万長者になりましょう(笑)
SECRET: 0
PASS:
>有澤誠司さん
いつもありがとうございます。
日本でマリファナは長らく喘息の薬としても使われていたようです。
ここカンボジアでも以前はずっと調味料の一つとして普通にスープの中に入っていたりしていて、そのスープを飲むとフワフワして眠くなるので夕食には最適だったそうです(笑)もう今はありませんが・・・
マルチも決して間違ったビジネスでは無いと思うのですが、ほとんどの人は儲けることが出来ないですからね。 僕はアレで儲けることが出来る人は、他の事していてもしっかりと金儲けができるタイプの人だと思います。
今のところ水には投資していないです。 これからも農業に出来る限り注力して規模を拡大し、そこで稼いだ資金をいかに有効に社会にインパクトを与える形で使っていけるか、ということだと思っています。
僕もまだまだこれからです。 ぜひ頑張っていきましょう!!