成功する人の共通事項

今回の日本帰国に際して楽しみにしていたミッションの一つとして、正大さんにお会いすることになった顛末は前回ブログに書いたとおりだ♪
(参照)
いきなり大ボケ(笑)
http://hugs-int.com/kengo/archives/1174/strong>

ただでさえ凄いキャリアを一刀両断の元切り捨ててしまい、全く新しい世界に飛び込む勇気の源はなんだったのか、そもそもそのキャリアを築き上げることが出来るまでの経緯や、学ぶことに対する考え方とはどういうものなのか、モチベーションの維持を何が支えているのか、そしてこれからどこへ行こうとしているのか、知りたいことでいっぱいだった。
そして色々と話しを聞いていくにつけ、やはりある一定の成果を上げることが出来る人には共通する法則があることに気がついた。
その中でも最大の共通事項は、目標設定の上手さと、その目標が見えてしまった瞬間周りが見えなくなってしまうくらい突っ走ることが出来ることだ。
世間一般の常識では、短期集中型はダメで、より長期の目標に向かってコツコツと頑張っていくことが出来る人が成功するなどと思われている節がある・・・が、しかしこれが間違いだということがわかった。
僕の知る成功者達は、短距離走者よろしく目先の目標にまっしぐらになることが出来る人で、いわば100mダッシュを数限りなく繰り返してしまうことにアドレナリンが出まくるタイプの人だ。
海外では、グレイハウンドという犬を使ったドッグレースがあるんだけれど、そのドッグレースは獲物(目標物)を目の前で走らせ、その目標物に向けて犬たちが一目散にダッシュすると言うレースだが、彼らの突進ぶりを例を示すなら、こんな感じだ♪

正大さんの勉強に対するスタイルも、まさにこのとおりで「僕、実は勉強嫌いなんです。でも自分が思い描いた目標が出来ると、その目標を成し遂げるためならあらゆる事を犠牲にしてでも、何でもできるんです♪」という話を聞いて、この僕の考え方に間違いが無いことを確信した!
この目標に向けてまっしぐらという感覚を、これから時代を背負っていく日本の若者たちにも体験させたい、受験のための勉強ではなく自分の思い描いた未来を、目標を達成するために勉強する方法と手段を提供したい、というのが正大さんの目標だった。
そして今回も今まで携わってきたファイナンスの世界から、新たな挑戦をしたいという目標が頭に定まった瞬間に、その目標に向かって自分の築きあげてきたポジションをすっぱりと捨ててしまうことが出来る・・・この潔さと自分の力を信じ切る強さは、これから色々なことを吸収していく若い人達に是非とも学びとって欲しいところだと思う。
「受験のための勉強をいくらしても意味がない。そのもっと手前の本質的な部分、何のために学ぶのかということを自問自答出来るような、問題設定能力を身につけた『世界に通じるリーダー』を自からの手で作り上げたい」というのが、新たな挑戦へのモチベーションだ。
そんな熱い思いのプロジェクトに対して、僕も微力ながら協力させていただけることにもなり、これからが益々楽しみになってきた♪
正大さん、今回は貴重でとっても楽しい時間を本当にありがとうございました!

次はカンボジアでお会いするを楽しみにお待ちしています(°∀°)b


人気ブログランキング募金を行っています。
1クリックしていただくたびに 10円を皆さんに代わって
アジアの子供たちのために募金させていただきます。


下のボタンをクリックしてください
(新しいページが開くと完了です)


ご協力よろしくお願いします!!
ツイッターのフォローもよろしくね♪

Twitter Icon
by Twitter Icons

ツイッターのフォローもよろしくです↓

Twitter Icon

成功する人の共通事項」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    長距離が得意な人も短距離が得意な人もいる。
    私の見た成功者の共通項は優しさと気遣いと自信。
    正大さんの力は短距離で最近得た物かな?
    多分人生の中で長距離で色んな事を見て得たものなような私は気がします。学歴だけでは無くてね。もっと深い意味で…。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    KENGOさんは、創造性、木を見て森をみる能力、そして文才があるのですね。
    KENGOさんの前回と今回のブログを拝読させていただくと、そう感じます。
    私は、KENGOさんのように文才がないので、この前の出会いを面白い文章にできずすいません。ただ、出会いには本当に感謝しています。この気持ちが伝われば嬉しいです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >時事問題オタク・えびてんさん
    最初誰かと思ったら、ちょっと見ないうちに名前が長くなってるやんか(笑)
    長距離短距離という分類の仕方も実はちょっと微妙で、いかに目標に向かって注力できるのかという部分を本当はクローズアップしたかったんよね・・・そもそも距離の長い短いという考え方自体人それぞれだし・・・
    もちろん一生涯をかけて何かに打ち込み続けることが出来る人が最強なんだけれど、中々それでは精神的にも肉体的にも持たない、だから短期的な目標を目の前に設定して全力疾走をすることを繰り返すことが出来る人が、どのような世界でも成功するという俺の考え方♪
    イチロー言うところの「目の前の一打席一打席の積み重ねで、とんでもないところまでたどり着いた」ってやつ
    ちなみに俺的成功者の定義とは、最高の恋愛を楽しんでいる人や、路上で歌うことが無常の喜びの人、プラモデルを作っていれば寝食を忘れてしまう人など、心の喜びによって時間の概念すらを飛び越えてしまうことが出来る人の事だから、学歴とか収入は全く関係がないよ。
    楽しいことに集中すると時間の概念を飛び越えてしまう、これを定義したのが相対性理論だから、やっぱり俺の前世はアインシュタインってことでオケー?(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >masahiroさん
    いやはやこちらこそ文才があるなんて・・・そんなこと言うと調子に乗りますよ♪(笑)
    僕は先日masahiroさんと共有させていただいた空気だけで十分に心が震えています!これからも、いえ、これを機会に長く熱いお付き合いをよろしくお願いします!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >KENGOさん
    うん、解る。
    けんごさんが解ってるのも解ってるからだいじょぶ。
    けど、なんとなく言ってみたかっただけです。笑
    学歴や収入はね小さな事実の一つでしかない。
    アインシュタインよりもっと良いよけんごさんは。
    みんないっぱい応援してますよー!!
    次のディズニー計画とか上手く行くと良いな!!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >時事問題オタク・えびてんさん
    マジでいつも応援ありがとうね!
    ディズニープロジェクト、必ずいいものに仕上げます(°∀°)b

  7. SECRET: 0
    PASS:
    先日は、お会いでき、とても嬉しく楽しい時間を過ごせました。
    金融のお話しはついて行けたかどうか。
    また、私自身の使命?についてはお話しできなかったですね(^_^)
    私は、どちらかと言えば長距離型あるいはバランス型かも。様々な個性がそれぞれの強みを生かし、認め合う。それが理想ですね。
    続きは、シェムリアップで?(笑)
    みんな、色んな個性がありそれぞれ

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >いつでも途上人(繋ぐ社労士)さん
    こちらこそありがとうございました!
    そのとおり、みんな違うから何かを成し遂げることが出来るのだと思います。
    全員が僕みたいなやつだったら絶対にいやです(笑)
    必ずシェムリアップに来てくださいね!
    これは義務です♪(笑)
    ではこれからもどうぞよろしくです!

KENGO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です