カンボジアに帰ってきた

今回は韓国のインチョン空港経由のフライトでシェムリアップに戻ってきた。
韓国で約2時間、空港の外に出ることが出来る時間があったので、いつものごとく市内まで出て何か食べようと電車の駅に行って駅員に訊ねてみると、市内まで片道1時間半かかるとのこと・・・(TωT)
そんなにソウル市内って空港から遠かったっけ??
ちなみに今のところ日本からシェムリアップに来るには、この韓国経由が最安値だ♪ただしアンコールワットは韓国人にとても人気が有るらしく(というか絶対に行かなくてはならない旅行先の一つだそうだ)、今日も飛行機は満席だったので、チケットが取りにくい日もあるかも知れないが・・・


さて、今回は約1週間のみの日本滞在という短い期間だったけれど、この帰国はとても実りの多い有意義なものになった。
とりわけ以前からブログで何度も意見交換をしていた正大さんいつでも途上人さんMineshaさんといった方々と実際に会うことが出来たのは、新たな刺激をうけることにもなり嬉しい瞬間だった。


正大さんとも言っていたんだけれど、ブログというのは自分の想いを読んでくれている相手に伝えようと書いているものだけに、そのブログをお互いにしっかり読み込んでいると、会った時点ですでにお互いのことがよく理解出来ていて、まるで以前からよく知っているように話が進む。
本当に便利な時代になったものだと思うと同時に、この素晴らしい出会いを次なる何かにつなげていきたいという想いを更に強く持つことにもなった。


僕が最近特に感じるようになったのは、安全で豊かな日本という国に生まれ育った我々は、実のところ『生き甲斐』というものを探し求める日々を送っているということだ。
今日より明日を豊かに生きようという想いとともに突っ走って来た昭和の時代も終わり、あらゆる物質や情報が氾濫し、人との違いを見出そうとしてもみんな同じように手にはいるものばかり・・・
ブログやツイッターなどのソーシャルメディアがこれほど流行るのも、自分の声や想いを一人でも多くの人に聞いてもらいたい、そしてそれを社会を変える力にしたい、という心の表れなのだろう。


今回、忙しい時間を割いてまで僕と会っていただいた方々と共に、このような熱い思いを胸に秘めている多くの人々に参加してもらえるような『生き甲斐』を提供したい、という気持ちで心を新たにまた明日から頑張りたいと思います!


正大さんのブログ
正大の『日本の未来を創造しよう!』

いつでも途上人さんのブログ
いつでも途上人・・・・・自分の足で一歩ずつ

Mineshaさんのブログ
MINESHA Style



人気ブログランキング募金を行っています。
1クリックしていただくたびに 10円を皆さんに代わって
アジアの子供たちのために募金させていただきます。


下のボタンをクリックしてください
(新しいページが開くと完了です)



ご協力よろしくお願いします!!


ツイッターのフォローもよろしくね♪
↓ 
Twitter Icon
by Twitter Icons

ツイッターのフォローもよろしくです↓

Twitter Icon

カンボジアに帰ってきた」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした!
    本当に貴重な出会いに感謝しております。おっしゃる通り、自らの生き甲斐、そしてそれが社会に貢献できることは本当に素晴らしいと思います。そしてブログを通じた出会いでレバレッジをかけていく。これからもよろしくおねがいいたします!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    お帰りなさい(^.^)
    東京でお会いできて、本当に嬉しかったです。
    基本はアナログ、っていうか直接タイマン?で向き合うのが一番、と思っていましたので。
    一方、おっしゃるようにブログ等で、会う前から、相当「知っちゃっている」「伝わっている」のは感じます。
    「現代の武器」という表現が適切か分かりませんが、こういった新しい道具を上手に使って、みんなに「生き甲斐」「夢」を見つけ出すきっかけを提供したいと思います。
    お会いしたときの記事より先に、このブログにちょっとシンクロした記事書きましたぁ!(^.^)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >masahiroさん
    やはり誰かの、みんなの役に立つことだからこそ生き甲斐を感じられるのだろうな~などと思いました。そしてこのインターネットなどが存在する素晴らしい時代に生きていることに感謝しつつ、僕たちから大きな流れを作っていきましょう!
    こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >いつでも途上人(繋ぐ社労士)さん
    ただいまです!
    まさに現代の武器ですすよね。これを最大限に使って新しい時代の流れを作っていきましょう!
    ブログも読ませていただきますね!
    いつもありがとうございます

  5. SECRET: 0
    PASS:
    方々と
    お会いできたようですね(‐^▽^‐)
    ネットの力は本当にすごいものですね!
    (良い使い方をすれば)
    みんなの力が一つになり、
    新しい事が巻き起こる!
    世界の流れが変ってしまうこともある!
    『生きがい』を探せるということは、
    日本という国が、社会的に成熟し、
    (物資的に)豊かな生活が送れ、
    安全に暮らせるからなのでしょうね。
    なにより・・・・
    長旅お疲れ様でした&お帰りなさい(かな??)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >Makkoさん
    ただいまです♪
    本当に素敵な出会いの充実した1週間でした!
    Makkoさんも次回はぜひお会いさせて下さい♪
    今の日本(というか先進国)は、生きようと努力しなくても生きていけます。
    毎日ダラダラと過ごしていても、まず死んでしまうことは無いというくらい、素晴らしく平和で豊かな国なっている・・・
    かといって必死で頑張っても、持っている鞄の種類が人とは違うとか、家が他人よりでかいとか、生死とはあまり関係ない部分しか手にいれることが出来ない。
    そんなある意味幸せ病とも言えるのが、「生きている意味」すなわち生き甲斐を求めている原因だろうと推察しています。
    この生きている意味を、宗教などに求めるのではなく、自分たち自らの手で社会をより良くして行くということに見出すことができれば、結構楽しいんだよ♪なんてことを、今回お会いした人々とともに伝えていきたいなとか思っています。
    いつも応援ありがとうございます!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >KENGOさん
    コメへの返信、ありがとうございます(‐^▽^‐)
    次回の帰国時には、ぜひお会いさせてください!
    (ちなみに、東京在住です)
    素敵なお話がたくさんお伺い出来るんだろうな~
    と今からワクワクしています(笑)
    おっしゃるとおりで、先進国は生きようと
    努力しなくても生きていけますよね。
    (今の自分もそうですが・・・)
    生死にかかわるような危険なことは、
    まず日常生活では考えられませんからね。
    自分を客観的にみてもそうですから(笑)
    終電で1人で帰れるし、夜道も歩ける。
    カバンを持っていてもひったくられないし、ちょっと高めのネックレスや時計をしていても、取られない・・・なので安心しきっていて、危機感がない・・・↑↑完全に平和ぼけですね(;^_^A
    自分のボケ治療!
    って言うことで(でもないのですが・・・)
    私も来週からマレーシアを旅してきます。
    昔の同僚や友人を訪ねることがメインですが、
    今思っていることが、向こうで出来ないかな~?というしたたかなる(?)調査も兼ねての越馬です。
    カンボジアやベトナムよりは発展している国ですが、それでも先進国入りにはまだまだ時間がかかるようですからね・・・・。
    帰国後にまたご報告できればな~と思います。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >Makkoさん
    次回はぜひお会いしましょう!
    っていうか、ディズニープロジェクトに参加してもらえれば、もれなく会えるのでよろしくです♪
    実は日本復活の鍵の一つがマレーシアなんじゃないかと密かに思っています。
    日本を席巻しているアメリカ型洗脳と真逆に位置しながらも、親日国であり資源を持っている国でもありますもんね。
    色々と楽しい報告を聞くことを楽しみにしていますね!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    私もお会いしたかったです~。
    素敵な方々とお会いできて、生き生きとした様子でいらっしゃるので、何より何よりです(^^)
     実は、私もマレーシアに注目しています。親日的だり、華僑ならぬ「和僑」が多い地域で、日本並みの医療機関も充実しているとか。
     外国のものを受け入れつつ、長い歴史の中で培った民族同士の尊重姿勢も魅力的だと聞きます。
     できたら留学してみたいところの1つですね。
    (中国語と英語をいっぺんに学べそうな県境が魅力というのが大きいですが)
      長くなりましたが、お体大切に、活動を続けられてくださいね~。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    >上村 真衣さん
    どうも、おひさです!
    えぇ次回はぜひお会いしましょう♪
    もし可能ならディズニープロジェクトに参加してくださいね!
    上村さんもマレーシアに注目しているのですね。
    あの色々なカルチャーがミックスした感じは、とても面白くてすごく力強いと思います。
    イスラム圏なので日本であまりメディアに取り上げられる機会がありませんが、これからの台風の目になりそうですものね。
    また色々と教えてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です