米咲のおかあちゃんがすごい件

アンコールワットのある街シェムリアップには、たぶんみんなが思っている以上にたくさんの日本料理店があるみたいだ(僕はあんまり行ってないからよく知らないが・・・)
その中でも絶対に誰もが知っているだろうと思われる店が『米咲』(まいさ)だろう。
日本人は経営者のおばちゃん一人で、他は全て現地の女の子を使って切り盛りしている。


最初僕はこのオカンが歳の頃で言うと65歳くらいかなって思っていた。
ちゃきちゃきしているし、先日も「今朝バンコクまで食材の買いつけに行って、氷がとけるとアカンから夜中に車を走らせて帰って来たばっかりなんよ。だから昨日から寝てないの♪」なんて話してくれるくらいのタフネスぶりだ。が、元々は大阪出身だというそのオカン、ほら、私が子供の頃は戦争で疎開せんとアカンかったから、小学校4年の時に戦争が終わるまでは海の近くの田舎で育ったんよ」と言っている・・・( ̄Д ̄;;


そ・・・疎開っすか?ってあんた一体おいくつですか?(((( ;°Д°))))


なんと75歳って言うじゃないか・・・
毎月2回はバンコクまで陸路で食材を買い付けに行くこの人は、東南アジア歴30年近い超ツワモノだった。
そもそもはご主人が亡くなったのを機会にマレーシアのKLに移り住み、10年ほど前からこのシェムリアップに越してきたそうだが、別に英語が達者なわけでもなく、今以てカンボジアの言葉『クメール語』なんて全然話せない。


本人に言わせると「ええねん。大阪のおばちゃんはそれで」って言う事になる(笑)
やっぱり以前に僕もブログに書いたけれど、これからの時代アジアに出るには、いや世界と渡り合うには関西人の方が絶対に強いな、と改めて思った瞬間だった♪


(参照)
・頑張れ関西人!
http://hugs-int.com/kengo/archives/1048


従業員の女の子はもちろん全員日本語が話せる。
しかも『はる』だとか『まい』だかいう名前で呼ばれている・・・「クメールの名前、何回聞いても覚えられへんから日本語の名前つけたってん。これやったら覚えやすいから♪」
すげー自由だ(笑)


毎年ハワイに5月に行くのが恒例になっているらしく(高野山真言宗の集まりがあるそうだ)、「そこでNYやヨーロッパに住んでる友達と会うのが楽しみやねん」と言っている。
しかもすでに自分のお墓をハワイに購入してあるらしく、これまた「NYの友達と海が見える場所で隣同士。ズラッと横1列みんな友達やで♪」・・・うーん、なんだか羨ましいぞ


店の売上と年金があるから、それで毎年贅沢は出来ないけれど日本に数回帰って娘さん(といっても50歳を過ぎているそうだ)に会うのと、このハワイ行き、それに世界のあちこちにに住んでいる友達(今はヨーロッパ)を訪ねて、数週間列車や車で国境を超えてウロウロするくらいは出来るんだそうだ。
話を聞いていても、彼女の頭の中に国境と語学と年齢の壁が全くないことが伝わってくる。
「近所の韓国料理屋のママさんとも友達やけど、私カムサムニダとアニョハセヨしかしゃべられへんねん(笑)うちの女の子がびっくりしてたわ(笑)」と、まぁ万事こんな具合だ・・・


たぶん、このおばちゃんと同じ歳でもっともっとお金を貯めている人はたくさんいるだろうと思う。
それに地位や名誉がある人も、もちろんたくさん・・・
でもこの歳で、これくらい今現在も人生を楽しめている人ってどれくらいいるんだろう?
だって30代(後半だが(笑))の僕をつかまえて、僕が面白いと思える話が出来るんだよ?
先日書いた僕的貧困の定義のとおり『充実した1秒1秒の積み重ね』の多さが、今のこの人を作っているんだなって改めて思った。
・僕的貧困の定義
http://hugs-int.com/kengo/archives/1137


いや~またしても一人、尊敬する人が現れた・・・
僕もこんなカッコいいジジイになれるようにガンバロウっと(o^-‘)b



人気ブログランキング募金を行っています。
1クリックしていただくたびに10円を皆さんに代わって
アジアの子供たちのために募金させていただきます。


下のボタンをクリックしてください
(新しいページが開くと完了です)



ご協力よろしくお願いします!!


ツイッターのフォローもよろしくね♪
↓ 
Twitter Icon
by Twitter Icons

ツイッターのフォローもよろしくです↓

Twitter Icon

米咲のおかあちゃんがすごい件」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    米咲のおば様
    本当にステキな方ですね!
    私も
    そんな大らかな、
    いくつになっても前向きで
    自分の生活を楽しみながら
    輝いていられる女性になりたいなって
    思っています。
    そのためには
    何事にもチャレンジ精神で
    挑まないといけませんね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私の周りの人たち、このおかあさんみたいな人、
    たくさんいますね~。
    (「付き合いきれへん!」って言ってる大人しい大阪人男子もいますが。)
    ときどき、テンションの高さについていけなくなりますが、一緒に居ると楽しいですよ^u^
    あと、あちこちで聞くんですが、「韓国人は東アジアのラテン系」?で、自由かつ陽気な生き方をしてる人が多いからなんだそう。
    実際、私の周りの留学生もそうなんですが、米咲のおかあさんの韓国料理店の友人さんはどうなんでしょうか?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    会社の先輩がアンコールワット行ってきて 昨日帰ってきたばかりって話を今日聞きました。
    KENGOさんのブログを見てるのでなんだか凄く身近に感じていて 話聞いてたらいきたくなりました。
    でも、カナリ暑くてバテたって言ってました。
    暑さにはなれますか?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >Makkoさん
    あの肩の力の抜け方というのか、やっぱり学ぶべきところが多いですよね、年配の人からは♪
    チェレンジ精神が旺盛で、いくつの人とでも『対等』に付き合える・・・
    これってかなり大切な部分だと感じました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >上村 真衣さん
    まぁ、まず大阪が日本のラテン系でしょ(笑)
    ほんでもって韓国が東アジアのラテン系ですか?
    間違いなく関西は、古くをたどれば大陸から人が流れてきていると思うので、似たような香りがするのかも知れませんね♪
    規則でがんじがらめの東京お役人スタイルが今の日本の潮流なので、大阪に元気が無い理由がよくわかります・・・
    もっと東アジアのラテン系、韓国人を見習って外に出ればいいのにな(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >まぃさん
    お久しぶりです♪
    ええ、ぜひ遊びに来てみてください!
    かな~り暑いのは間違いないですが・・・(笑)
    観光客の場合は日程の都合上どうしても炎天下の中、あちこちを見てまわるのでキツイでしょうね(T▽T;)
    僕たちは昼間、できるだけ暑くないところに居ようとするのでずいぶん楽だとは思います(^▽^;)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >肩書きコンサルタント☆小澤直人さん
    本当に希望が持てますよね♪
    こんなふうに楽しんでいればいいんだっていうのが良くわかります。
    僕なんが、全然行動力が負けてるなぁ・・・って思いました( ̄Д ̄;;

KENGO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です