全ての人にそれぞれ違う人生があって、この世の中は本当に不公平に出来ているけれど一日が24時間しか無いって事と、いつか必ず死ぬっていう事だけは間違いなく平等です。そして僕たちは生まれた瞬間から死ぬことが約束されています。
もしかしたらそれは明日かも知れないし、1時間後かもしれない・・・
なのにどうしてやりたいことを先延ばしにするんだろう?明日何が起こるかすら誰にもわかるはずなんて無いのに、どうして今日と同じ明日が来ると信じて数十年先の未来に希望を託すのだろう?どんなスキルがあっても、どんなに金があっても、そして一番大切な時間さえも使い切ってこそ始めて価値があると僕は信じてる。
確かにそんな僕はいつも見切り発車で自分の実力以上のことをしなければならない羽目に陥っている(笑)でも、それが出来る環境にいる自分は本当に運がいいと思っています。もちろん時にはひどい目にあって、こてんぱんにやられたりするけれど毎日平凡に生きているからといって、ひどい目に遭わない保証はどこにも無い。どちらかというと、必ずひどい目に遭うのが約束されているのが人生なのかも知れない・・・
平坦に生きようと、すればするほど人生は難しくなるように思います。失敗や間違いがあるのが当たり前だと思うと、本当に楽だ。
ありえないなんてありえない(笑)
さぁ、いよいよ明日はカンボジア最後の一日だ!