ハッピーバースデイ サラ!

今日はサラの誕生日だった♪
今朝、いつものカフェで朝の時間を満喫していると、マネージャーのポアに声をかけられた。
「今日はサラのバースデイだから今からケーキを買って学校に行くんだけど、一緒に行かない?」
オフコース、一緒に行くに決まっている!
近所のブルーパンプキンというスウィーツショップででっかいチョコレートケーキをゲットした。
その名も”デス バイ チョコレート”(笑)

このでっかいチョコレートケーキを引っさげて、いつものでこぼこ道を学校に向かった。
ポアのバイクのけつにケーキの箱をくくりつけた代わりに、
彼女が乗せていく予定だったカナダ人のヘザーを僕のバイクのけつに乗せた。
バンクーバー出身のヘザーはアジアフリークで、タイで1年半を過ごし、
今月からカンボジアに移ってきた、カナダに帰る気がミジンコも無いファンキーな女だ。

学校に到着すると、たくさんの生徒たちがプレゼントを用意して
サラの到着を待ち受けていた。
この学校のメインはあくまでも孤児たちで、その他の子供たちは自宅から通っているんだけれど
この日は総勢400人くらいだっただろうか。

それぞれが花束とか手紙とか、自分たちでできる限りのプレゼントを用意していた。
サラとポールが一度ここを離れて他の国を周遊しながらも、
またこの場所に戻ってきた気持ちがわかったような気がした。
10月末には再びここを離れ、日本、南米と旅をして来年スイスに戻るって言っているけれど
本当に戻れるのかちょっと心配だ(笑)


一通りのセレモニーが終了してからは、いつものように授業が始まった。
今日は年上のクラスのやつらの名前を日本語で書くようにするという約束になったいた。
総勢80名くらいのクラスだが、カンボジア語の発音は僕には聞こえない音や
日本語で表し様のない音がいっぱいある。
どうやら同じ苗字のやつ二人がいたみたいだったんだけれど、
僕が違うようにカタカナ表記したから(実際に違うように聞こえた)
「先生、どうして同じ名前なのに字が違うんですか?」とか指摘されたり
”リ”と”ン”と”ソ”の区別がみんなついていなかったり・・・
まぁ、なんだかんだけっこう骨の折れる作業だ。
そして帰ってからはサラ、ポール、ヘザーらとともに食事に行った。
どうやら二人は村上春樹の大ファンらしく、全て読んでいるらしいので
1Q84はもう読んだか聞くと、まだ英語訳の本が出ていないらしい。
僕は村上春樹を1Q84しか読んでいないわけだが、思いっきり勝ち誇ってやった(笑)

サラ、人生最高のお誕生日おめでとう!

ツイッターのフォローもよろしくです↓

Twitter Icon

ハッピーバースデイ サラ!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: サンセットツアー | 僕、カンボジアに住んじゃいました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です