格差のない世界

もはや1万円も出せば飛行機に乗って外国に行ける。スマホも1万円出せば5インチ画面くらいのかなりハイスペックなモデルが買えるし、インターネットには無料であらゆる情報が転がっている。アメリカの最高峰の大学の授業だってオンラインで見られるし、世界中に居る人たちとビデオチャットを何時間やってても無料。手紙はメールで代用できるし、それに写真や動画も添付出来るから、コミュニケーションコストはほぼ無料になった。そして写真や動画などのデータを置いておくのもほぼ無料になってきたから、PCのメモリーにも金が掛ける必要なくなってきた。

数百万の時計してなくったって「正確な時間」がわかるし、50インチとかの大画面テレビだって10万円しない。ファストファッションのお陰で、金を掛けずにおしゃれを楽しめる。別荘なんて持ってなくてもAirbnbで、世界中のリゾート地の豪邸を数日単位で借りることが出来る。

なんていうか、金が無いと出来ないことがどんどんと減っていっているような気がするよね。

まだまだ世界には電気のない暮らしをしている人たちはたくさん居て、エアコンとかもないような人々も沢山いる。それにしたって、電化されていっているエリアは年々増えているわけで、カンボジアみたいな貧乏国でも車やバイクを持っている人は飛躍的に増えた。人間よりも牛の方が多そうな場所でも携帯電話が普通に繋がり、インターネットも繋がるエリアがどんどんと広がっている。

みんなは格差が広がっているのが問題だって言うけれど、僕にはどうみても「世界中から格差はなくなっていっている」ようにしか思えない。多分、僕が思うに格差が開いていると言っている人たちは「持っている金の量に差がありすぎる」ということが問題だと言っているんだろう。でも、上にも書いたとおり金を使わなくても手に入るものが増え続けている。いや、金を持っていても使えるものが減ってきていると言い直してもいいだろう。

ビル・ゲイツだって国外に移動するには数時間を費やさなければならないし、1日に食べたり飲んだり出来る量なんて、僕たちとさほど変わらない。彼らのような大富豪だって平等に歳も取るし、寝ないで24時間365日遊び続けることも出来ない。結局彼らが大金を使える先というのは、あらゆるものを無料にしていくような事業に投資するしか無いんだから、それは僕たちにとっても素晴らしいことだと思うんだけれど。

つまるところ現代において最も大きな格差といえば、人生の時間をどれだけ自分の自由に使えるか、ということだろう。で、これはもはや「お金の問題」ではなくて、それぞれの感性というか能力の問題なはずだから、誰かに文句言っても仕方がないような気がするんだけどねぇ。。。

 

 

ツイッターのフォローもよろしくです↓

Twitter Icon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です