久々のハノイ

いや?そんな久々でも無いのか?

うちのAGRIBUDDYの開発をハノイでやっていることと、ハノイで一番勢いのあるオフショア開発会社フランジアの経営陣がプノンペンに来たりシエムリアプに来たりで、しょっちゅう顔を合わせている関係で、前回僕自身がこちらに来たのがいつだったかちゃんと思い出せないw

しかし僕が住んでいるシエムリアプという場所は、そもそもかなりの田舎街なんだけれど、在住現地カンボジア人18万人に対し年間400万人の観光客が訪れて、繁華街は外国人しか見かけなかったり、ちゃんとフランス人やイタリア人がオーナーの美味しいフレンチやイタリアンが格安(ワイン飲んで一人2千円強くらい)で食べられたり、かなり生活しやすい場所だ。さらに特筆すべきは国際空港の近さで、街中どこからでも概ね車で15分走れば空港に到着する。

そして飛行機に乗りさえすれば、バンコクまで1時間弱、ホーチミンまで1時間、ハノイまで1時間半、クアラルンプール、シンガポールまで2時間と、東南アジア各都市へのアクセスもよく、ほぼ東京ー大阪間を移動するような感覚だ。これでイミグレの面倒な入国手続が撤廃されて、EUの様にもっと時間を掛けずに出入国が出来るようになればさらに便利になるといつも思っているが、それも時間の問題で解決されるだろう(と信じたい。。。)

そんな具合に実質的な距離も近い東南アジア各国の都市は、もはやどこに行っても自分の住んでいる国と違う国に来たという感覚に全くならないほど心理的な距離も近い。あまりにも日常の感覚すぎてベトナム人相手にカンボジア語を話してしまうほどなんだけど、これは多分外国在住者(英語圏以外)が誰でもやらかしてしまう黄金の法則だろうw あー、はやく翻訳がリアルタイムに完璧に出来るソフト誰か開発してくれないかな〜。

ツイッターのフォローもよろしくです↓

Twitter Icon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です