ザ・長距離移動

ふと気がつけばもう9月も終わりに近づいていて、あまりの時間が経つ速さに恐れおののいている今日このごろですw

なんでこんなに時間が経つのが早く感じるのか、とよくよく考えてみると、どうやら移動に取られている時間が異様に多いからなのでは無いかという結論に達しつつ有ります。そもそも公共交通インフラが皆無なカンボジアでは主要都市間を飛行機でひとっ飛びする以外はバスや車での陸路移動に限られているのですが、それも「高速道路が存在しない」ため、なにかと大変で時間も掛かります。特に僕のように農場に入っていかなくてはならない場合、バスや車をチャーターして農場近辺まで行ってもそこから先に入っていく手段が無いため、絶対に自力で4駆の車を運転してくしかない、という極めて選択肢が無い状況に必然的に追い込まれてしまいます。

で、まぁちょっと思い出してみるだけでもこの10日間で。。。

シエムリアプーバンコク陸路往復約900キロ(うち国境まで自走300キロ)。これは飛行機で行けば良いのですが、3名がバンコクに用事があったため経費削減のため陸路移動を選択したのですが、片道さっくりと6時間の行程です。

シエムリアプープノンペン約360キロ。日本の高速道路なら僕の場合2時間半くらいで行けるような気がしないでもない距離感なのですが、カンボジアの道路事情では4時間は掛かります。(下記カンボジアの交通事情を参照w)
http://blog.livedoor.jp/jcod/archives/51398531.html

翌日プノンペンーケップ約170キロ。途中からは「未舗装のダートロード水たまり付き仕様」が待ち構えていたので、約3時間。

さらに翌日、朝からケップ名物カニを気持ち悪くなるくらいの量を食べてから、一路この2日間掛けてやって来たケップーシエムリアプ約530キロを走り抜けます。カンボジアの道路は全く街灯が無く、夜になると真っ暗闇の上に突然道路が陥没していたり、無灯火のバイクや車、さらには犬や牛が飛び出してきたりと、日没以降の運転は困難を極めるどころかリスクが急上昇するので、夜間移動という選択肢もこれまた無しなのです。だからどうしても時間の制約がありオチオチゆっくりと休みながら移動なんて優雅なことはやってられません。こちらは途中のガソリン給油と昼飯休憩のみで8時間掛けてシエムリアプにたどり着きました。

そしてさらに一日間を空けて、今度はシエムリアプーパイリン往復約480キロ+農場内の「超悪路」40キロを日帰り強行日程です。前述のように日没後に運転する選択肢は無いことから遅くても19時にはパイリンでの全てのミッションを完了してシエムリアプに到着している必要があります。なので途中休憩は一切なしで往復走りきりましたw

ってなわけで、10日間で約2500キロを下道移動しているわけだから、そりゃあ時間が経つのが早く感じでも仕方ないよねって話ですよね。なんというか、えらく時間が掛かってる割に非常に生産性の低いこの作業、早く鉄道網でも整備して本当に何とかしてほしいものですが、これも途上国に住むという現実のひとつでもあるということですね。

そしてもう一つ、公共交通が無いということは常に車に乗っているので全く歩く機会が無くなります。しかも大きなショッピングモールとか商店街とかが無いカンボジアでは、ブラブラと街を歩いて流すこともあり得ません。この運動不足を解消するために僕はジムに通ってトレーナーを付けて運動しているのですが、このトレーナーがドSなため、僕が長距離移動でヘトヘトになっている翌日も「そういう疲れは運動すればとれる」という、まるで日本帝国陸軍のような精神論でみっちりとシゴイてくれます。そんなわけで、最近は一体何を目指している人なのかよくわからないような日々を送っているのですが、体力だけは2−30代の頃よりもアップしている様な気がします(笑)

あぁ、ヘリコプター買いたい。。。

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