HUGSの子会社「SMILEJP」の養豚ガールことしおりんが、1月6日夜9時からフジテレビ系で放送される「Mr.サンデー」で、海外で起業する日本の若者の1人として特集されるとこになりました。
この養豚事業の取っ掛かりを創り、それをせいきゅんのSMILEJPに引き継いでもらった僕としては、現在このカンボジアの地で逞しく汗を流して頑張っているしおりんが特集され、1人でも多くの若い人に勇気や希望を与える存在になってくれることが、感慨深くてすでに今から感極まっていますw
事実、カンボジアでの養豚事業が当初の予想とは違い決して簡単なものでも手軽なものではありませんでした。そんな中、せいきゅんが僕たちと一緒に養豚事業をやり抜こうと決意してカンボジアに会社「SMILEJP」を立ち上げてくれました。しかし現実的に日本での事業を抱えているせいきゅんと、カンボジアの現地で実際に養豚のオペレーションを担っている現地人スタッフのダラとの意思疎通の問題や、カンボジアで調査できる情報やデータの少なさ、スキルの低さなど、あらゆる部分で軋みが生じている状態の中「私カンボジアに移住します」といって救世主の如く登場したのが、この養豚ガールしおりんでした。
その時点での彼女の英語スキルは平均的な日本人、要するに中学生レベル以下w 養豚事業はやったことないどころか豚にすら触ったことがないww そもそもカンボジアに来たのが2回目www
ハッキリ言ってバカです。この状態でカンボジアに移住して養豚事業を行うなんて、普通の人の感覚では「ちょっと頭が弱くて可哀想な人」というレッテルを貼られてしかりな選択です。100人に相談すれば100人ともが「そんなもん、絶対に上手く行くわけない」と言って大反対してくれるような決断です。
でも、彼女はそんなこと全く意に介することもなく意気揚々とカンボジアにやって来ましたw そして、毎日を心の底から楽しんでいます。初めての海外生活で言葉も文化も人種も仕事内容も何もかも違う、信用できるようなデータも無ければ、必要なものがすぐに手に入るような環境でも全くない。でもハプニングだけは日本の数倍、いや数十倍の頻度で見舞われるというこのカンボジアで、彼女の明るい笑顔とひたむきな努力は多くの人を惹きつけて、一歩づつ着実に事態を好転させていっています。
ぜひ多くの若い人たち、そして日本で色々な心の葛藤に悶々としている人たちに、この番組を見てもらいたいと思います。そして、ほんの少しの勇気を持って自分のやりたいこと、楽しそうなことを実際にやってみて欲しいと思います。たったそれだけのことで、こうやってナイナイづくしでカンボジアにやって来たドシロウトの女の子が、テレビに取り上げられ、日本に帰って行う講演会は満席になり、養豚事業の協力者がはるばる海外から駆けつけてくれるようになっています。
恐れること無く勇気を持って、しおりんの後に続くような日本人がカンボジアに来てくれることを、HUGSメンバー一同心からお待ちしています!
養豚ガールしおりんの帰国講演会が、1月12日に渋谷で行われます。
「養豚ガールと一流大学を中退して、カンボジアで起業した21歳起業家講演会」