2012年の思ひ出 その1

カンボジアでは全く年末の雰囲気もクソもないままですが、世間ではいよいよ2012年も終わりを迎えようとしている模様ですw まぁ僕も無理やり年末の気分を味わうために、今年一年有った様々な出来事でも振り返ってみたいと思います。

今年の正月はマーレーシアのコタキナバルにある、キナバル山という東南アジア最高峰(4095m)の山登りをするという暴挙からスタートしました。ちなみに僕は登山などしたことありませんし、そもそも興味すらありませんw 年末年始を過ごしにコタキナバルに行ってみたところ、東南アジア最高峰という言葉に興味を惹かれて思わず登山道具一式を現地で購入したという、ただのいつもの無茶振りノリの結果です。

実はその前日までビーチステイを満喫していて、調子こいてバナナボートなどを楽しんでいたところ、「滑らない男」ことアッキーがバナナボートの転倒と同時に全体重を乗せて僕の後頭部目掛けてぶっ飛んできました。ボートの運転手もなんだか調子に乗って結構なスピードを出していて、そのスピードが全く緩まないまま水中に転落した僕の後頭部に、アッキーがミサイルのごとく後頭部に直撃したのですから、本当に死ぬかと思うくらい痛かったです。

blog_import_516c2a0bc0dff

嬉しそうにピースサインとかしちゃってる後ろで後頭部を抑えているのが僕、おでこを抑えているのがアッキー。アッキーと旅をすると大変な目に合う可能性があることを忘れていた僕がうかつでした。

blog_import_516c2a0d97bfc

いやぁ、アッキーくん、絶対におでこよりも後頭部の方がダメージ大きいと思います。これに懲りて、もうアッキーとは金輪際旅をするのは危険なので止そうと決意しましたw

ちなみにこのあと僕は気分が悪くなり、1時間ほど強烈な眠気に襲われたりして、今から考えてもちょっと危ない状況だったんじゃないかと思ったりします。。。

まぁ、そんなこんなでもすでに登山ツアーを予約してしまっていたので、そのまま続行することにして標高1600m地点まで行って前日泊。これが年越しの夜だったので、僕としてもアッキーたちとインスタントそばでも食べてちょっと酒飲んで、なんて思ってなんだけれど、とてもそんな元気は無くさっさと寝床につきました。

あぁ、前置きが長くなってしまったけれど、結果として山はとっても素晴らしかったです。僕たちのような初心者でも登ることが出来るし(ちょーしんどかったけれど)、普段目にすることが出来ないような景色を見ることも出来るし機会があるならオススメです。

blog_import_516c2a0e90f9b

しかしスゴイのはこのポーターの人たち。最大で40キロもの荷物を背負って1600m地点から3200m地点にある山小屋まで3時間程度で往復してしまう。

blog_import_516c2a107d288

超人ですね。いやはや世の中にはスゴイ仕事があるものですねぇ。

さて、一年の計は元旦にありなんて言葉がありますが、今年は正月早々慣れない山登りをするなんていうとってもタフなことをしてしまったがばっかりに、一年中タフなことが次から次へと起きまくる年となりましたw なのでもうこれにも懲りて、金輪際正月にタフなことをするのは止めて、毎年緩やか~な元旦を過ごそうと心に誓いました。

次の元旦はのんびり過ごすぞ~ww

 

ツイッターのフォローもよろしくです↓

Twitter Icon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です