ねじれてます

先日の参院選で民主党が大敗した・・・で、衆院で3分の2議席を連立でも確保していないから、参院で否決されて衆院に差し戻された法案の審議を、可決することが出来ない。完全に日本の政治が停滞することになってしまったわけか・・・まぁこれは自民党が、とか民主党が、とか言う前に、国家運営というシステムそのものが、時代にマッチしていないというなによりもの証拠なんだろうし、やればやるほど深みにはまっていくようにしか感じられないんだけれどな。

だいたい社会というものは成熟していくたびに規制が緩くなって、自由になっていくべきもののはずだ。人間(というか生き物全般)が生まれてから死ぬまでの過程を考えれば、すぐに解ることだと思うんだけれど、まず生まれたての赤ん坊の時は完全保護の対象だ。嫌がっても強制的に食事を取らせ、病院に連れて行き、と常に目を離さずに何から何まで世話しなければいけない。ここで赤ん坊に自由を与えても戸惑うだけで何も出来ず、大変な結果を生んでしまうことになる。

そしてだんだんと成長し子供から大人になる過程で、自分で自由に行動出来る範囲が広がっていき、お小遣いの中から好きなものを選択する自由が与えられたり、レストランで食べたいものを選択させてもらうことが出来るようになったりする。でも、まだまだ学ばなければならないことがたくさんある状況の中なので、全てが実践練習を兼ねているような半分以上保護されている状況の中で行われる。事実、法律上も未成年者の法行為は成年者の同意を要するというのも、そういったことの現れだろう。そうやって大人になるということは、自由になるということは、そのような保護のもとから抜けだして、自分で考えて自分で選択するという生活をするということだ。

社会というのも、この人間が集まって形成されている以上、同じ原理が適用されるはずだ。すなわち成熟するということは自由になるということで、そのかわり保護されなくなるということだ。では今の日本の方向性はどうだろう?そんなにたくさん保護しなければならない人々が暮らしているというのなら、日本にロクな大人は殆ど存在していないということになる。でも僕はそうではなくて、たくさんの大人が自由に自分の人生を選択しようとしているのに、いつまでも子離れ出来ない親のようにあらゆる事に介入し続ける政府が問題なのだろうと思う。改正貸金業規制法など、その顕著たる例だろう・・・消費者の保護という名のもと、消費者が自由に借り入れを起こして経済活動を行う自由を、国が介入することによって完全に奪い去ってしまった。

衆参両院の『ねじれ』ばかりに注目がいっているけれど、本当のねじれはこの『自由と保護』という矛盾する概念に起こってしまっている。保護される、ということは自由を奪われる、ということだ。そこに違和感を感じ始めている人々が沢山いるからこそ、日本の閉塞感も日増しに高まり今のような状況に陥っているのだと思う。だから、いかに人々を成熟させて自由をバックアップするか、ということに国家運営の焦点を当てない限り、自民党だろうが民主党だろうが誰が首相になろうが、さして意味のない話になるだろう。口うるさく言う親の顔がちょっと変わるだけだ・・・。

でもそれはすなわち『国家を運営している人々の飯の種が無くなってしまう』ということにもつながるので、まぁ残念ながら自分たちで変えることは出来ないだろうな~

ツイッターのフォローもよろしくです↓

Twitter Icon

ねじれてます」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私は常々個人を大事にしない社会に発展性はないと思っています。
    また、個人が自立していない場合も同様です。
    ウォルフレンが予見したとうり、人を幸せにしない日本のシステムですが、傲慢さの消えた今また再生し成長していく事を願ってます。
    もちろん私も担い手の自覚は持って、青年育成に取り組みたいなと思います。
    今度、中学生相手にかるーい講演をします。
    伝えたいことがちゃんと伝わればいいな♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >ささらさららさん
    一人ひとりがしっかりと自立すること、そしてそれには常にリスクが付きまとうこと、究極的に世の中にはなんの保証も存在しないこと、それらをしっかりと認識しない限り、誰が政治家を努めても同じ結果になってしまいますよね。
    それをしっかりと理解しているささらさんに講演してもらえる中学生は、きっと素敵な大人になると思います。
    頑張ってくださいね!!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >KENGO(北浦健伍) HUGS代表さん
    仰るとおり自由には責任が伴う事を知っているのが成熟した大人だと思います。そして、その個人が成熟した社会を創ります。
    私は大学生の頃から日本の終身雇用がなくなることを予期しスキルを身につける事に専念してきました。
    キャリアカウンセラーの勉強をして、もっと個人の意志決定が必要な世の中が目前にあることを感じます。
    これまでとあまりに違う社会構造に子供たちが対応出来るように拙いながらも伝えられたらと思います☆

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >ささらさららさん
    そのとおりですね。
    社会とは結局その社会を構成している人々の総和でしか無いわけですから、今の社会が生きづらいと感じるのならば、それはすなわちその社会を構成している、我々ひとりひとりの責任ですよね。
    ぜひ子供たちにも、自分のスキルを高め、一人ひとりが自分の力で社会を創っていけるような、そんなささらさんの想いを伝えてあげてください!!
    応援していますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です