カンボジアでは「現地人ですか?」などと何度か訪ねられたことがある僕だけど、
ここ、ネパールでは街中で何度か現地語で話しかけられた・・・
多分道を訊いているだとか、そんなところなんだろうけど僕にわかるわけが無い(笑)
一体僕は何人なんだろう?
唯一つはっきりとわかっていることは、日本人には見えにくいということだろう。
今回の旅の目的を自分のルーツを探ることに変えようかなぁ・・・
ところで、ネパールは僕が想像していたよりかなりネット環境が悪い。
って言うか、カンボジアがあまりにも普通にネットが使えるので油断していたのかも。
おとといのブログはアップするまでに30分以上かかり、しかも4回文章が消えた。
そんなこともあろうかと(カンボジアで2度アップの途中で通信が途切れて消えたことがある)
最近はワードで文章を書いて、保存してからブログに貼り付けるようにしている。
昨日はインターネットカフェなのにネットに繋がらないから、3件ネットカフェを梯子した。
携帯電話もなんだか微妙に調子が良くないし、きっと人が多すぎるんだろう(笑)
今朝は、この前みどり先生に日本語を習っていた人の授業があるってことで、
見に行ってきた。
初級者クラスってことで、僕がカンボジアで教えていたレベルだと思って見に行ったら
これの一体どこが初級なんだ、というくらいレベルが高くて本当に驚いた。
結構漢字も使っているし、みんな今年の5月から習い始めたばかりだそうだから
そりゃぁ旅行代理店の人たちの日本語のうまさも納得できる。
そしてそれが終わるや、今日はチトワンという世界遺産の国立公園に移動した。
相変わらず超アグレッシブな運転のドライバーたちの車の波にもまれながら、
インドから続くハイウェイという名の山道をひた走る!つもりが中々思うように走れない・・・
割り込む、車線を無視する、譲らないの3拍子そろったトラック野郎たちがしのぎを削る中
事故で片側1車線が塞がれていることが2度もあった。
交互に行くなんてことを想像すらしてくれないから、余計に時間がかかる(笑)
あんまりにも混むから途中からボートで行くことにした♪
と言うのは冗談で、ラフティングを約3時間楽しみながらチトワンに向かった。
あんまり川が激流ではなかったので、ラフティング自体はちょっと物足りなかったけれど
途中休憩して、川のほとりで食べたこの野菜サラダはかなり旨かった♪
で、目的地のチトワンに到着すると、
トゥクトゥク
待機中のトゥクトゥク
この川には普通にワニがいるそうだ。
まぁシェムリアップでは見れなかったから、ここで見ることにしよう(笑)