ピュアなエネルギー

どうもカンボジアに戻る前にインドで風邪っぽい兆候があったけれど、全く知らない場所を一人でうろついているわけだし、気持ちも張っているからどうということは無かった。
ところがカンボジアに戻ってきた瞬間に気が緩んで鼻水と咳が出始めた・・・
といったところで熱があったりするわけではないし、以前にも書いたことがあるようにここ何年も風邪による発熱などしたことが無い・・・
そう『病は気から』だから(笑)
カンボジアを離れてからめまぐるしく場所を変ながら面白くも大変な日々を過ごしていたから、ちょっとのんびりしようとか思っていたけれど、どうも環境が僕にそれを許してはくれないみたいだ。
それというのも今回どうしてもこのタイミングでカンボジアに戻りたかった理由の一つでもある、ポールとサラの旅立ちの日が迫っているからに他ならない。
彼らは去年の秋に初めてChres孤児院を訪れてそのまま2ヶ月という期間をここで過ごし、
その間に自分たちのお金で数十台にのぼる自転車を寄付たばかりか、
さらにスイスの保険会社からトイレの建築費用を捻出させるという偉業を成し遂げた後、
他のアジア諸国周遊の旅に出ていたわけだけれど、子供たちとの再会の約束を果たすべく4ヶ月前に再び孤児院に戻ってきていた。
前回彼らがここで過ごしているときは他にボランティアがいない状況だったにもかかわらず、
今ではイギリス人が4人、

アメリカ人が1人、

ドイツ人が1人、

日本人が僕を含めて2人、

というところまで内容が充実してきた。
他には運営サポートとしてオーストラリア人やフランス人も常に連携を取りあっている。

こういうことをやっていると、人は僕のことを子供好きだとか思うようだけれど、
実のところは全く違う。

基本的に僕は物分りの悪いやつが嫌いだから、どちらかというと子供は苦手なほうだ(笑)

しかもいわゆる聖人君子のような無償の愛だとか、そういったものが素晴らしいとは思うけれど僕には真似できないことも自分でよ~くわかっている...
じゃぁなぜこんなことをやっているのかと言うと、ここには色々な国からたくさんの人がエネルギーを注ぎ込みに来ていることをひしひしと感じ取ることが出来るからだ。
人がエネルギーを注ぎ込む場所が発展しない理由を探すのは難しい♪
日本人はパワースポットとかいうものが大好きだけれど、
パワースポットというものはすなわち多くの人のエネルギー、
いわゆる”気”が固まっている場所のことだと僕は思っている。
そしてこの場所に誰よりも多くの気を注ぎ込んでいるのがポールとサラだろう。
今回の滞在で彼らはサラのお父さんを説得し、孤児院が長い間夢見てきた調理場を建築すること
に成功した。


サラのお父さんはスイスの銀行出身者だし、サラ自身ロンドンで生まれチューリッヒで育っているということからしてもそれなりに育ちの良い家庭の娘さんであることは間違いない。
そんな彼女は自分自身の子供は作らないというポリシーを持っている、
というのも一生涯自分が選んだ伴侶を自分の一番大切な人として接し続けたいからだそうだ。
そういうピュアな気持ちは何よりも強いと思わざるを得ない、なぜならサラとポールの周囲からは常に人が絶えることが無いから・・・

そんな彼らも今日がここで授業を行う最後の日になった。
まぁ相変わらず文章能力のない僕にとって、今日の雰囲気をうまく伝えことが出来るはずも無く、
適当に写真を貼ってごまかして・・・(笑)






明日はお別れパーティー・・・
その後二人に再開するのは僕がスイスに遊びに行くときになる予定だ♪

ツイッターのフォローもよろしくです↓

Twitter Icon

ピュアなエネルギー」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 食事風景 | 北浦健伍の「僕、カンボジアで農業始めちゃいました」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です