嘘か真か?夢のスーパー作物

僕たちの農場では現在キャッサバという芋を育てているのだけれど、以前からスイートソルガムという作物にも注目している。このスイートソルガムという作物は、種子に豊富なタンパク質を含んでいる、且つ茎の部分は高い糖度を持っているため絞り汁を発酵させてアルコール(バイオフューエル)を生成することが出来る上に収量が高いという、これからの世界の食糧とエネルギー事情を担っていく存在になりそうな作物だ。

最近僕の知人のカンボジア人農場主がこのスイートソルガムの大規模栽培に向けてテストを開始するということで、話を聞きに行ってきた。するとその人は「日本の企業がインドネシアで大成功させているスーパーソルガムという種類のものを栽培する。茎の部分をペレットにしてバイオマス発電の原料にするために、三井物産が買い上げてくれることになっている」と言っている。なんと、すでに日本企業がインドネシアでそこまでやっていて、三井物産がカンボジアからペレットを買い上げるというようなところまで進んでいたのか!とビックリしたので、ちょっと色々とこのスーパーソルガムについて勉強してみることにした。

スーパーソルガムをやっているのはSOL ASIA HOLDINGS PTE.というシンガポール法人だが、その親会社は株式会社SOL HoldingsというJASDAQ(6636)上場企業だ。数年前まではシスウェーブホールディングスという半導体関連の企業だったそうだが、どうやら経営陣がごっそりと入れ替わってからソルガム事業に着手し、あれよあれよという間にインドネシアで政府が注目するレベルの大成功を納め、今やメキシコなどにも進出する傍らカンボジアにも触手を伸ばしてくるという、破竹の勢いの会社のようだ。

現在の株価が242円で時価総額43億円。えらく成功している割には株価(というか業績)に反映されていないなと思い、過去のIRを色々と調べてみたら去年の7月3日発行の興味深いIRを見つけた。
http://www.sol-hd.jp/pdf/20140703.pdf

要は「ストック・オプションを発行したよ」というお知らせなのだが、これが発行済株式17,933,612株に対して11.16%にも該当する2,002,000株。しかもストック・オプション行使条件が、”平成28年5月31日の間で、一度でも(一瞬だけでも)株価が800円を超えた場合”、及び、”平成27年3月期もしくは平成28年3月期の売上高が24億円を超過した場合”となっていて、なんとも香ばしい素晴らしいゲーム感覚の報酬体系を採用している会社のようだ。

はて、現在の株価が242円となっており、ストック・オプション行使条件(要するにタダで株を大量に貰える条件)には程遠い感じだけれど、実際のところどうなんだろうと思って過去の株価チャートを見てみると・・・

スクリーンショット 2015-06-27 1.00.11 PM
http://www.nikkei.com/markets/company/chart/chart.aspx?scode=6636&ba=9&type=6month

超えてるよwww しっかりと、しかもご丁寧にたったの一日だけ800円を超えているwww その後は見事な株価暴落で200円台に突入して以来上昇の気配すら伺えないw

いずれにせよこれで1つ目の条件はクリアしたから、後は来年3月の決算で売上が24億円に達すれば、現経営陣のみなさんは大量の株式を入手する権利を得るわけか。もちろん入手した後も市場での株価が372円を上回らないと、なんの旨味もないわけだけれど、これって株のドシロウトの僕が見てもちょっと色々な妄想が頭のなかを駆け巡るくらい怪しく見えてしまうのに、証券取引等監視委員会とかに調査されたりしないのだろうか?

っていうか、地道な改良が必要で中々思うようにいかない農業の世界と、マネーゲームに見えかねない株の動きをしている「元半導体関連企業」というのが、どうにもしっくりと結びつかないんだけれど、大丈夫なんだろうか?そもそも三井物産が、カンボジアでスーパーソルガムから作られたペレットを買い上げるっていう話も本当なんだろうか?

うーん、もちろんこのSOL HOLDINGSという会社が行っているスーパーソルガム事業がホンモノであり、無垢にこの話を信じてテスト栽培に挑もうとしているカンボジア人が成功を納めてくれるのが一番なのだけれど、どうも色んなことが引っかかってしまうのよね。もちろん僕の調査結果と感想は本人にも伝えたけれど、一度信じちゃった人の気持を変えるのって言うのは難しいし、そもそもこの会社が怪しいと思うのも全て僕の推測の域を出ないわけだし。

日本企業のせいで嫌な思いをするカンボジア人が増えないことを祈ります。

ツイッターのフォローもよろしくです↓

Twitter Icon

嘘か真か?夢のスーパー作物」への6件のフィードバック

  1. スーパーソルガムを検索してここの記事にたどり着きました。私もスーパーソルガム栽培に興味があるのですが、この農場の方は無事に三井物産様にペレットを販売できたのでしょうかね?
    続報が気になります。

    • まだ収穫時期になっていないので最終的な結果はわからないのですが、今年は雨季の開始の降雨量が少なくてかなり栽培自体に苦戦しているようです。

      • ご返信ありがとうございます。

        そうでしたか。ペレットとして販売できれば利益も大きいし、電力会社が安定的に買ってくれそうなので魅力的なんですけどね。

        もし何か進展があれば、ブログに書いて頂ければと思います(>_<)

  2. 興味深い投稿どうもありがとうございました。
    三井物産のような大手商社がもう網を広げてるんですね。
    栽培されての感想やその後の状況などお時間ありましたらまた記事にしていただけますと幸いです。
    日本ではバイオマスが叫ばれだしてきていますね~まだ一部ではありますけど。

  3. SOL社はカンボジアへ進出を検討してるみたいですね。日本の農林水産省の後押しもあるみたいだし大丈夫ではないでしょうか。

    何か現地で続報があれば教えて頂ければと思います。
    よろしくお願いします。

    SOL ASIA HOLDINGS、 『日カンボジア農業協力対話』 参 加のお知らせ
    ~2015 年 12 月 8 日 カンボジア プノンペンにて開催~
    http://www.sol-hd.jp/pdf/20151218nr.pdf

    • そうですね。カンボジアの農業界が日本の人々や企業の手によって押し上げられるのであれば非常に喜ばしい限りです。

      引き続き注目していきたいと思います。

なんひろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です