波乗り人生

ツイッターで調子にのってつぶやきまくっていると、肝心のブログを書く頃には、別に書きたいことが無くなってしまってネタに困ってしまう時が多々ある今日この頃です(笑)

で、今日はサーフィンを題材にしたネタを書くけれど、正直なところを言うと僕はサーフィンが下手です。一応ちゃんとシェーパーに特別に削ってもらった板が、ロングもショートもあるのだけれど友達の家に置きっぱなし。しかも、僕の自慢の一つは『ロングボードを紛失したことがある』っていうこと(笑)一体どうすればあんな巨大なものが無くなってしまうのか皆目検討がつかないけれど、ある日気がついて探してみたところ自分のロングボードが見当たらなくなっていた・・・まぁ、早い話それくらいの実力だっていうことだ。。。

前置きはそれくらいにしておくとして何が言いたいのかというと、サーフィンと人生ってとっても似ているっていうことが言いたいわけですよ♪ このスポーツはどんな天才であったとしても、波が無い限りは何も出来ないうまいサーファーの条件っていうのは、波がある場所を探す能力、いい波を見分ける能力、いち早く波を捉える能力、そしてその波を乗りこなす能力、だと思う。この中のどれが欠落していても、素晴らしいサーファーには決してなれない。

そして人生というものにも必ず波があると思っているし、サーフィンと同じように大きな波が来る場所と来ない場所、大きな波が来ても乗りこなせるだけの能力があるか無いか、などが常に問われているはずだ。大きな波のある場所でアウトに出るには当然体力とスキルが要求される。これを乗り越えアウトに出た人間にだけ、ビッグウェーブを待つ権利が与えられる。実は何かに一度成功した人が失敗しても何度も簡単に復活できるのは、このアウトに出るスキルが既に備わっているからなんだと思う。だから何度もビッグウェーブを待つことができるし、反対に小さな波でよければ簡単に捉えてしまうことが出来るようになるのだろう。

今、僕達がやっている色々な取り組みに対して、大きな波が来ている確かな感触を掴んでいる。サーフィンに関してはダメだけれど、こと人生にかけては常に大きな波が立っていそうな場所を探し求めてきた僕が、今回のポイントはとんでもなくでかい波が立つ場所だと確信しているんだから間違いない♪そして次の大きなうねりが来るのは9月、誰がなんと言おうがもうこれも今から決定している。ちょうどカンボジアの子供たちを日本に連れて行くその頃だ(°∀°)b

そんな事を思いながら日々を過ごしていたところ、嬉しいことに僕のことや今回のプロジェクトの事を紹介してくれるブログを書いてくれた人が何人かいたので、紹介させてもらいたいと思います!
まず一人目はいつでも途上人 さんのブログ
時代を創る男、KENGO
http://ameblo.jp/ones1/entry-10590739858.html
いやはや、えらいカッコいい題名で記事を書いていただいて本当に恐縮です。前回日本に戻っている際にお会いさせていただいた際に『ぜひカンボジアに一度来てみて実際に子供たちの様子や現地の様子を体験してみて欲しい』という僕のオファーに応えていただき、来月後半にこちらに遊びに来ていただく予定になっている。今からとっても楽しみだ!

次はメキシコのNory さんのブログ
初体験
http://ameblo.jp/norimeri/entry-10599146718.html
なんだかんだと偉そうに、グローバルだとか言っている割に極端な関西びいきの僕としては、このNoryさんが関西出身の国外在住者だというだけで非常にシンパシーを感じていたのだけれど、それだけではなく本質を見つめる力や、人生に関する感性に非常に共感出来る部分がある人だ。実はFacebookの使い方を手ほどきしてもらったのはNoryさんだったりもする(笑)いくら遅くても来年には実際にメキシコまでテキーラをご馳走になりにいく予定だ( ´艸`)

そして三人目はせいきゅん さんのブログ
国家ブランディングとティラピアの養殖
http://ameblo.jp/iwasakiseiji/entry-10584043149.html
もうおなじみのこの人は、この記事の中で僕を尊敬していると書いてくれているけれど、反対に僕の方こそせいきゅんを尊敬している。わずか数カ月前まで僕も含めた誰もが、夢に見たことも想像したことも無かったことを現実の物にしようとしている。こんな奴が周りに沢山いたら、とんでもなく楽しい人生になること間違い無しだし、彼もまた明らかなビッグウェーバーだ。そう、分かりやすく言うと、僕達は絶対に頭の回路がどこかでちょっとおかしな事になっている(笑)

更に、今回のプロジェクトで子供たちが日本に向けて孤児院から出発する際に、現地ローカルテレビ局『バイヨンTV』が取材に来ることになったそうだ( ̄▽+ ̄*)
さぁ、こうやって少しづつ波が近づいてきている。ここから一体どんな楽しいことが待っているんだろう??


ツイッターのフォローもよろしくです↓

Twitter Icon

波乗り人生」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そんな風に言って頂いて嬉しいです。
    いや、こっぱずかしいです。
    そしてテキーラで乾杯する際には、メキシコ式「サルー!」ではなく、「君の瞳に乾杯」と言ってください。
    「なんでやねん!」という突っ込みがもれなく付いてきます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    サーフィンって思ったより地道なスポーツですよね。ひたすら波を待って、ここぞっていうのが来たら波に乗ってバランスとって。一回しかやったことないんだけど実は好きだったりします。
    ・・ロングボード紛失?初めて聞きました(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >メキシコのNoryさん
    いやはや、メキシコでもやっぱり関西ノリで行かなければならないのですね(笑)
    っていうか、「なんでやねん!」のツッコミの後、自分の手に持っているテキーラの処理方法に恐怖を感じます(((( ;°Д°))))

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >miyakoさん
    基本的には波に乗るまでのスポーツですから・・・乗れるのはご褒美みたいなものですよね(笑)
    ロングボード紛失・・・僕も自分以外の人から聞いたことがありません(TωT)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ご紹介ありがとうございます!
    こんなデカデカと書いてくれてたのに、今気付きましたm(__)m
    そう言えば、あの記事の後編で、ディズニーPJTのこと書こうと思ってたのに、またまた放置プレイになってました!
    気が向いたら、って言うか、そろそろTDLのことも書きますね(^.^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です