ダラとスタートさせている養豚ビジネスなんだけれど、このビジネスで利益を出して行く一番のキモはいかに飼料を安く調達するのかってことになるようだ。
まぁどんなビジネスだって、コストをいかに安く抑えるのかは重要ポイントなポイントであるに決まっているんだけれど・・・
(参照)
・豚舎完成@養豚ビジネス
http://hugs-int.com/kengo/archives/1138
主に豚に与える飼料は、米を精米したときに取れる米ぬかだ。
これをマーケットで購入すると100キロあたり18ドル、現在はダラの家の近くの精米所で購入させてもらっているので100キロあたり15ドルまでコストを下げることが出来ている。
ただ、これも豚の頭数が増えてくると5トン10トン単位での購入になってくるし、今の精米所の規模じゃとてもそこまで供給出来ない・・・
それならばシェムリアップよりも米がたくさんとれて、大きな精米所がいくつもあるバッタンバン(カンボジアで2番目に大きい街)まで安い米ぬかを探しに行こうっていうことになった。
片道170キロくらいの行程を通常はみんなバスにゆられて移動するようなんだけれど、僕は日本に居る時から乗り合いバスでの移動が超苦手だ・・・日本で嫌なことはここでも嫌だ(笑)
ってなわけで、うちのコンドミニアムのオーナーさんのお兄さんに無理言って車を貸してもらうことにした♪
同行するのはいつもの凸凹コンビ、ダラとフィフォン・・・
ふたりとも免許を持っていないので、ずっと僕が運転手です、はい。
ちなみにカンボジアの運転免許証は50ドルで買いました♪(日本の免許があれば試験もなんにも無しで売ってくれた(笑))
まずはバッタンバンの街並みでもお楽しみ下さい( ̄▽+ ̄*)
ヨーロッパナイズドされているシェムリアップに比べると、カンボジアに来たっていう風景だ。
街の規模もかなり大きい。
市場も大きい
さすがは人口2番の街、ブランド品も山積みだ(笑)
コピー品云々という以前に、そもそもブランド品という概念があるんだろうか・・・?
元々の土地が肥えているらしく、農作物に困らないバッタンバンはかなり裕福な州(あくまでもカンボジア国内でというレベルだが)らしい。
ちなみに言うと、シェムリアップはカンボジアでも1,2を争う貧しい州だ。
そして精米工場
農業とおおよそ縁のなかった僕は、こういう場所にも初めて訪れた。
機械もデカイなぁ・・・
小学生の頃の社会見学を思い出した♪ うちの子供たちにも見せてやりたいな。
これが脱穀した後に出る米ぬか・・・iPhoneのSIMロック解除は脱獄・・・関係ないよね、ゴメン。
ダラに「今のうちに袋に詰めて持って逃げよう!」って真剣な顔で言ったら、すごく可哀想な奴を見るような哀れみの目で微笑まれた・・・( ̄ー ̄;
結局この辺りはシェムリアップよりもタイの国境に近く、最近の世界的な飼料高騰のせいでタイに輸出する方が高く売れるらしい。
工場から直接購入して100キロあたり22ドル・・・全然こっちのほうが高くて話にならなかった。
さて、今回の行程は全部で約450キロくらい、主にカンボジアの幹線道路をドライブすることになったんだけれど、これが結構大変だ・・・(((( ;°Д°))))
片側1車線の対面通行道路なんだけれど、平気で対向車が反対車線を走りながら追い越しをかけてくる・・・ひどいときには、前から車3台が横並びで僕の車の正面に向かって全速力で向かってくる(°Д°;≡°Д°;)
明らかに危険察知能力が欠如しているとしか思えない(笑)
しかも工事中の道は砂漠のラリー状態で前が見えない・・・
危ない割にはあんまり事故が無いな~って思っていたら、トラックがコケていた。
間違いなく対向車の避け損ねだろう。(;°皿°)
今度はバスが何かにぶつかった様だ・・・後ろに誰か倒れている、大変だ( ̄□ ̄;)!!
野次馬根性丸出しの僕たちは、早速車を急停車させて取材開始だ(笑)
写真を撮っていて文句をいわれると嫌なので、フィフォンに「デイリーシェムリアップの記者だと言え」って言ったら、本当に真顔で周囲の奴にそう説明していた・・・しかもニヤニヤしながら・・・アホだ(笑)
はい、ご心配なく、轢かれていたのは牛さんでした。
合計6匹が跳ね飛ばされたそうだが、この道はみんな100キロ以上で飛ばしているのに、そこをいきなり牛が
SECRET: 0
PASS:
なんで、もらわなかったの?
立派なステーキになるのに!
・・・とはいえ、屠殺場か、腕利きの肉職人いなかったら、サバケないけど(笑)
SECRET: 0
PASS:
ボクはあなたのバイクの後部座席で80kmノーヘルでフィフォンの所にかっ飛ばしてた時に思ってました。
なにか出てきたら前のめりで吹っ飛ぶなこりゃ…と
牛もたまったもんじゃないですね
SECRET: 0
PASS:
>いつでも途上人(繋ぐ社労士)さん
いや、それ以前の問題としてカムリに乗せられないから・・・(笑)
しかも使い古されたローカル牛のステーキ、固すぎてマズイです(TωT)
SECRET: 0
PASS:
>ackyさん
まぁ無事だったので良かったってことで(笑)
SECRET: 0
PASS:
なんか凄いです(笑)
でも面白いです(笑)
でも、牛欲しいかも(笑)
本当に「アドベンチャー」ですねっ( ´艸`)プッ
SECRET: 0
PASS:
>ち~さん
アドベンチャー過ぎてどうやって上手く伝えられるのか、毎日試行錯誤って感じで(笑)
SECRET: 0
PASS:
牛が…。可愛そう…。
でも…。ぶはは!ダラさんとフィフォンさんの凸凹+けんごさんみたいな絵図らが、面白過ぎー。
お仕事されてるのは解ってるんですが…。
良いなあ、超楽しそうー。(^ε^)
SECRET: 0
PASS:
>えびてんさん
早い話、みんなアホですわ・・・( ̄_ ̄ i)
しかも仕事・・・なのかなぁ、これって(笑)
毎日楽しんでるだけのような気もするが、まぁそんなのもありってことで(^▽^;)
SECRET: 0
PASS:
毎日、ドラマみたいな生活してるねーーーー。日本に帰ってこない北浦さんが想像つくわーー。本当に楽しそぉだよ。カンボジアの仲間も北浦さんが来て楽しいんじゃない?
SECRET: 0
PASS:
>いづみ朱(本名☆今泉牧子)さん
アドベンチャーなことが多すぎて、何がいったい普通なのか良く分からなくなってきた(笑)
でも日本もそのうち遊びに帰りますので、その時は一緒に遊んで下さい(o^-')b