思い出せ!

最近あるNGO団体のカンボジア駐在員という人物から、僕の財団(ANJ)宛てにメールが来た。
その人物からのメールには、僕がカンボジアで地雷原に行った時の文章にルール上不適切な写真や文章が含まれていて、アキラや彼の組織に迷惑がかかる恐れがあるから削除してやってほしいというような内容が書かれていた。
もちろん僕はアキラを支援するために現状を見に行って、それを一人でも多くの人に知ってもらいたい気持ちでブログを書いていたわけだから、それが却って彼のマイナスになるような可能性があるならすぐに削除しなければならない。
喜んで削除させてもらったし、アキラに対して申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
ところがその後に続く文章で、僕が地雷原へのツアーを企画しているようだけれど、それも非常に危険であり、募集するANJだけでなくアキラにも迷惑がかかるからやめて欲しいと書かれていた・・・
これに関しても関係者が危険にさらされたり、アキラに迷惑がかかるのなら止めざるを得ない。
そう思い早急にそれまでに色々と進み始めていた企画をすべて白紙撤回してくれるように、関係者に事情を説明し謝罪していたところ、ある人がこう僕に言った・・・
「KENGOさん、この団体が自分たちでスタディーツアーという名目で一般人を地雷原に連れて行っているよ。われわれは危険で迷惑をかけるけれど彼らは危険じゃないってどういう意味なんだろう?地雷は人を選ばないと思うけれど・・・」

僕はそれを聞いて心の底から悲しい気持ちになった。

自分たちがプロを自認していて、僕たちよりもずっとノウハウもスキルもあるから安全性が高いと思っているのなら、どうしてそれを僕たちに提案して何かを共にしようという発想になってくれないんだろう??
僕へのメールには、「アキラへの支援という目的は我々と同じでしょうから、理解して控えてやってほしい」と書いてある。
目的が同じなら一緒に力を合わせてやったほうがいいんじゃないのか!?

もし彼らが誰の力も借りず自分たちだけでアキラを支援しているような気持ちになっているのなら、どうしてアキラは経済的に困窮しているんだ?
自分たちの直接の知り合い以外には現状を知ってもらう必要はないのか?
そもそも僕が地雷原ツアーを考えたのは、アキラの経済的困窮を直接彼らから話を聞いて知ったからだ。
僕が行った当時はスタッフの給与さえカットして支払っているような状況で(それも月額150ドル程度の給与を100ドルにカットするっていうような余裕のなさだ)、アキラたち自身も自分たちの活動をもっと広く知ってもらって支援金を増やし、スタッフを増やしたいという想いを語ってくれた。
実際に僕がハヤトを連れていったときには、地雷原を訪れる人のための地図や危険杭の見本も作ったりして、少しでも安全に地雷原というものを見てもらえるような工夫をしていた。
だからこそ、僕は地雷原ツアーを組むことによって彼らに経済的な支援ができると共に、少しでも多くの人に実際の現場やアキラという人懐っこく面白いキャラの人物を知ってもらおうと考えた。
だから僕からすれば誰がツアーに参加する人を地雷原に連れて行くかなど、どうでもいい問題なんだ。
重要なことはアキラたちの活動に興味を持ってもらって、彼らに資金の提供がより多くできるような仕組みを作ることだ。

僕はそのメールの人物に、『あなた方のツアーの安全性が合理的に説明がなされるのなら我々はいつでも協力するし、こちらが持っているチャンネルすべてをそちらに手渡すよ』という内容を提案した。
残念ながら今のところ何の返答もない・・・
何が自分たちの活動の本来の目的なのかをもう一度しっかりと考えて思い出せば、必ず連絡をくれるはずだと僕は信じている。

人気ブログランキング募金を行っています。
1クリックしていただくたびに10円を皆さんに代わって
アジア発展のために募金させていただきます。


ご協力よろしくお願いします!!

ツイッターのフォローもよろしくです↓

Twitter Icon

思い出せ!」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そいつ、足を引っ張りに来ただけなん?
    連携が物事を拡大促進するレインフォースになることを判って無いのかな…
    悲しいっすね。
    あ、今度パイリンの国境付近に行きそうです。
    初めて行く地帯ですが、お客さん連れてっても大丈夫っすかねえ…

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >トサポンさん
    どういう意図があったのかは知らないけれど、結果だけをみると・・・ね。
    まぁ、残念ながらそういう奴もいるってことで・・・
    パイリン、俺行ったことないです。
    が、地雷という意味ではほとんど撤去されているので問題ないと思いますよ♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >トサポンさん
    そういえばトサポンさんって農業が詳しいって言うか本職??
    孤児院の自立支援に農業をさせようと思っていて、キャッサバも候補に挙がっているけれど、どうなんでしょう?
    東南アジア農業ビジネスに明るいのならば、ぜひヘルププリーズです♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    びっくり。
    それって自分達の地雷ツアーにお客さん?がこなくなると困るから?? 
    それはアキラさんとどういう関係なんだろ・・・。
    周りの援助団体となのる人々が儲けるだけで、地雷除去をやっている人が経済的に困窮しているって・・・まるで、普通の株式会社の役員とおなじじゃない?? 実質働くのは、派遣や下っ端の社員で、、、お客さん集めてお金・・・は自分達で使っちゃうのかな??
    NPOとかでも会計が不明瞭で、会計に詳しい人やトップの人が適当にやっている気がする・・・
    まあ、「遠慮してもらえませんか?」って言われて辞める理由はないから、「嫌だ!」っていってケンゴさんたちは続ければいい話だけどね!
    こわーーーい、ヘンな人たちいっぱいいるんだね。NPOって・・・。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >あとりさん
    この団体自体は変な団体ではなくきちんと活動しているようなんですよ♪
    ただ自分たちがアキラと特別なコネクションを持っている、というような想いが強いんでしょう。彼らのWEBサイトの書き方もそんな感じですし・・・
    まぁそこにはあらゆる他団体と連携を取るとも書いてあるんですけどね・・・(笑)
    たぶん俺みたいなチャライのが突然ひょっこり現れたから、ちょっと腹がたったってところだと思いますよ(笑)
    ツアーに関してなど、争っても仕方ないことなので、アキラと相談して何かまた方法を考えてみます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です