水が・・・

さて、前回このブログで井戸を掘ったけれど水が出ないというところまで紹介させてもらった、司法書士法人新宿事務所 スタッフ佐藤さん達の出資する養豚場。
(参照記事)
・誰か僕の咳を止めてください
http://hugs-int.com/kengo/archives/1273
・新しいプロジェクト
http://hugs-int.com/kengo/archives/1257

いろいろな井戸掘り業者を当たってみたけれど、想定していた予算内ではどうにもこうにも井戸を掘ることが出来なさそうなので、一旦それは諦めてダラのオヤジさんが生活用に使うために水を貯めている貯水池から、当面の豚舎用の水を使わせてもらうことにしました。

これがその貯水池。

調べてみたところこの近辺の村では地下水汲み上げポンプ式の井戸は二ヶ所しか無く、それを近隣住民で少しづつお金を出し合ってメンテナンスしながら使っているとのこと。

基本的にこの近所の人が呼んてる井戸って言うのは、地面を深く掘って雨季の雨水を貯めて使う下の写真のようなやつのことを言います。


いやマジで水がないってのは大変だね。日本は一つの島国で、山がたくさんあって雨も降るし雪解け水も有るし、本当に恵まれてるとつくづく思うよ。

さて、そんなわけで早速スタートするための母親豚10頭を調達し、無事に豚舎に収納されました。

種オス豚もレンタルしてきて、発情が来た順に種付けをしていく。 現在すでに6頭の種付けが完了し約4ヵ月後の出産を待つばかりとなっています。

こやつが種オスくん。キン◯◯が想像以上にでかくてビックリした。 っていうか笑った(笑)明らかに常にあちこちにぶつかりそうな位置に付いているんだけれど、豚は当たっても痛くないんだろうか?男の痛みを知る僕としては想像もしたくないなぁ・・・

何はともあれ種オス君、後残すところ4頭、頑張ってくれたまえ。

ところでさっきの貯水池。 現在の水位はどんなもんかと見に行ってみてビックリしました。


すでに1.5mから2m近く水位が下がってしまってるじゃないか・・・ うーん、こりゃあ早急にどうにかしなけりゃならないかもな~。

ツイッターのフォローもよろしくです↓

Twitter Icon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です