せいきゅん@アンコール遺跡

さて、昨日のハードスケジュールは今日も全く緩む気配を見せなかったんだけれど、唯一の救いは空が曇っていたことだろう♪
昨日に比べればかなり涼しかった(カンボジア在住者比)
朝一番から、孤児院を家族ぐるみで支援しているオーストラリア人ボランティア、クレアの両親からコーヒーでも飲みながら話がしたいというお誘いがあったため、せいきゅんにも付き合ってもらってレストランへ。カンボジアに来てから、英語でのコミュニケーションスキルの必要性を改めて感じたようだ♪
「年内には社内会議を英語のみにする」とかなりの意気込みをみせている。
今日の夕方からはメインテーマであるサンセットツアー紹介用のムービを撮るために、孤児院ナンバーワンの美男美女ボランティアにも付き合ってもらえるようにお願いしてあるので、その時間までに駆け足で主だったアンコール遺跡の見学をすることにした。
まずはもうおなじみのアンコールワット
僕はここから見る景色が一番好き♪

ちなみに今年のゴールデンウィークに行きたい海外の場所に、ここシェムリアップがハワイに次ぐ堂々4位にランクインしているそうだ(ABロード調べ)

アンコールワットは砂岩で作られているんだけれど、全ての壁面にこのような細工がされている。

ただし色々な人が触ったり、経年劣化によってドンドンとすり減って、見えなくなってしまっている部分も多い。各国の修復チームが頑張っているが、他の世界遺産と同じようにアンコールワットにも入れなくなる日が来るかもしれない・・・

これはアンコールワットの聖なる場所へと続く階段。ちょっと前までは自由に昇り降りできたが、今はもう柵で塞がれてしまって立ち入ることは出来ない・・・

こんな感じで養生してある階段のみ使用可能。しかもいつの間にか整理券を配るシステムに変わっていた。

地平線まで全く高い建物が無いから、吹き抜ける風は本当に気持ちがいい。僕はアンコールワットについてあまり詳しくはないんだけれど、一体何人の人がどれくらいの時間をかけてこのバカでかい石造りの寺を造ったんだろう・・・
そして、お次は天空の城ラピュタのモデルになったと言われているタ・プロム

至る場所で大掛かりな修復工事中だ。

っていうか、修復しているのかぶっ壊しているのかよく解らんが、前回来た時より明らかにバラバラになっていた。
これじゃまるで天空の城ラピュタじゃなくてインディー・ジョーンズだ(笑)


ここ生えている木の根っこの太さは人間くらいある。
やっぱり地球の養分を直に吸っている木は力強さが違う。所詮人工物なんて自然には勝てないんだなぁって思い知らされる・・・
この他にはアンコール・トムにあるバイヨン寺院エレファントテラスなどをダッシュで周り、アンコール遺跡の見学は体力勝負の様相を呈して終了!(笑)
サンセットツアーの撮影風景は次回に続きま~す(o^-‘)b


人気ブログランキング募金を行っています。
1クリックしていただくたびに10円を皆さんに代わって
アジアの子供たちのために募金させていただきます。


下のボタンをクリックしてください
(新しいページが開くと完了です)


ご協力よろしくお願いします!!

ツイッターのフォローもよろしくです↓

Twitter Icon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です